ブログ

2023年11月の記事一覧

今日の給食

ごはん・牛乳・鶏の幽庵焼き・水菜のごま和え・あげなすの味噌汁

鶏の幽庵焼きは、柚子の果皮と調味料に漬け込んでオーブンで焼いています。

給食返却時、生徒より「柚子の香りがよかったです!」と感想がありました。

今日は寒かったので、温かいお味噌汁も体が温まってまってよかったようです。

楽しい調理実習

3年生の家庭科では調理実習を行っています。

メニューは班によって違います。クレープやパンケーキなどさまざまです。

豚肉や鶏肉を炒める班もあります。何ができるのか楽しみです。

焦げないように具材を真剣に焼く姿が印象的でした。

包丁の扱いは、慣れない手つきで心配な生徒もいます。

班で協力し、手際よく作っていました。    仲の良いクラスです。

 出来上がった料理は給食の時間にいただきました。自分たちで作った料理は格別だったと思います。 

 

 

 

 

1年生総合的な学習(福祉)

1年生は5、6校時に「ともに生きる〜自分の幸せ・みんなの幸せ〜について考える」というテーマの元、地域の高齢者の方々との交流会を行なっています。

教室では、温かいお茶を飲みながら歓談していました。自己紹介や用意した質問などを話しているうちに打ち解けて、場が和んでいる様子です。

一方グラウンドでは、グラウンドゴルフを一緒に行い交流していました。

初めてグラウンドゴルフする人がほとんどだったと思います。ルールを学びながら、楽しく交流を行っていました。次回は介護に携わる方のお話を聞くなど、福祉の分野で学びを深めていく予定だそうです。本日はたくさんのゲストにお越し頂きました。ありがとうございました。

今日の給食

ごはん・牛乳・くじらのノルウェー風・野菜の塩昆布あえ・中華スープ

クジラのこはくあげは、先生のリクエストで初めて実施しました。

先生の子どもの頃の給食の人気メニューだそうです。

いつも本校では、くじらはこはくあげにしていて子どもたちに大人気ですが、今回のノルウェー風も「おいしい!」と同じくらいの人気でした。

授業の様子

 3年生の美術では、有田焼の「染付」に取り組んでいます。

 身近な自然や風景、動物、自分の大切なものや思いをデザインしたものを、お皿に鉛筆で下書きする作業を行っていました。

 

 ちなみに出来上がりはこのようになるようです。(これは先生の作品ですが…。)

 個性あふれた作品ができ上ることと思います。ただ、卒業までに焼きあがって手元に戻ってくるには、12月22日までに仕上げなければならないようです。みんな頑張ってください!

 この授業では、卒業アルバムの撮影も行われていました。  もうそんな時期なんですね。

 

 3年生 数学

 円の性質やこれまで習ったことを使って、正三角形、正方形、正六角形、正八角形の作図を考えていました。

 正八角形は少し苦労をしましたが、何とかできたようです。しかし、この後の問題が…。 「円Oの外にある点から、円Oへの接戦を作図しましょう」

 班で考えを出しあって、難問にチャレンジしていました。

部活の様子

 放課後の部活動の様子です。

 雨もパラパラ☂と降ってきて、寒くなってきました。

 それでも生徒たちは元気に活動しています!   半そで姿も見えます!

 日が短くなりました。4時過ぎには薄暗くなってきて、外の部活はボールが見えづらいかもしれません。ケガには十分注意してください!

 この時期、5時完全下校で、練習時間は1時間もありません。どの部活も工夫しながら、集中して練習に励んでいました。

授業の様子

 1年生の家庭科では、学校で使用している学習用タブレットのケース作りに取り組んでいます。

 裁縫は小学校で習ったものの、久しぶりに縫物をすることとなり、最初は針に糸を通すことや玉結びなどにも苦戦していました。

 ミシンに至っては、家で使う機会がほとんどないので、危なっかしい操作です。

 まつり縫いやスナップつけなど、友達とやり方を確認しながら、ひとはり一針丁寧に縫っていました。

 完成が楽しみです!

 自分で作ると愛着がわき、大事に使ってくれると思います。

学校の様子

 今週も始まりました。

 朝晩の冷え込みが強くなり、校庭の木々も様々な色に紅葉しています。

 

 

 休みの間に、もみじが真っ赤に色づきました。

 中庭のイチョウはきれいな黄色に。

 3年生廊下の東側 

 窓の小さなフレームの中にできた景色もいいですね。

 2年生の体育では、この時期恒例の持久走が始まりました!

 こちらも冬の風物詩⁈ 鴨がやってきました。

 今週も、みなさん頑張りましょう!

剣道部 県新人大会②

 二回戦の相手は、中播地区代表の広嶺中学校です。

 善戦しましたが、残念ながら負けてしまいました。

 強い相手に堂々とした戦いを見せてくれました。

「県大会一勝」の目標達成!立派です!!

 この経験を次に活かしてください!

剣道部 県新人大会

 今日は、剣道部が兵庫県中学校新人大会の男子団体戦に出場します。

 会場は姫路の兵庫県立武道館で、8試合が同時に行える大きなフロアーは独特の緊張感に包まれています。

 すでに個人戦が行われており、息をのむ真剣勝負が繰り広げられています。

 いよいよ潮中の登場です。相手は西播地区代表の龍野東中学校です。

 潮中生の気合いの入った声が、会場に響き渡っています!頑張れ潮中!!

 一回戦突破です!! 素晴らしい!!