ブログ

2023年11月の記事一覧

今日の給食

ごはん・牛乳・わかさぎのカレー揚げ・小松菜のおかかあえ・ぶたじゃが

11月24日は、「いい日本食」という語呂合わせから、「和食の日」になりました。日本の伝統的な食文化について見直し、和食の大切さについて考える日です。

育友会緑化作業

 前回の緑化作業で中庭のプランターを植え替えの準備をしました。本日はさくら草、金魚草、ビオラなどを植えます。

鮮やかな色合いのビオラが植え替えを待っているようです。

 中庭に美しく植え終えることができました。これから寒さが厳しくなりそうですが、乗り越えて美しい花を咲かせてくれるでしょう。緑化部の皆様、ボランティアの皆様、潮中レンジャーの皆様ありがとうございました。

潮見小2年生町たんけん

 潮見小学校2年生が町たんけんで潮見中を訪問してくれました。準備してくれた質問をインタビューしてくれています。

中学校の授業の様子も見てもらいました。興味深々で英語の授業を見学しているようです。

 広い運動場を2階から見学しています。体育の授業が始まったところです。

 潮見中の他にも校区内で働いている方へのインタビューを行い仕事の内容を知ったり、どのようにインタビューするのかを事前に勉強しているようです。自分達の住んでいる校区のことを深く知って、中学生になっても、ぜひ活かして下さいね!

剣道部 朝稽古

 剣道部男子は、明日(25日)、姫路の兵庫県立武道館で行われる県新人大会の団体戦の部に出場します。

 今朝も気合の入った朝稽古を行い、本番に向けて仕上げに入っていました。

 練習には出場選手以外も練習相手として参加してくれています。 支えてくれている仲間の気持ちは、力になりますね。

 明日は大舞台を楽しみ、自分の力をすべてに発揮してください! がんばれ潮中!!

今日の給食

 日本各地の食文化について、子どもたちに興味・関心を持たせるために、給食で先生方のふるさとの郷土料理や特産品を使った献立を提供します。

 今回は、愛媛県と徳島県です。

ごはん・牛乳・せんざんぎ・水菜の香り和え・いもたき・みかんゼリー

せんざんぎは、鶏のから揚げです。お砂糖が入っているのが特徴です。

いもたきは、里芋・こんにゃく・鶏肉などを大きな鍋で煮込む料理で、河原でこの鍋を楽しむ光景は、愛媛の秋の風物詩です。

愛媛といえば、みかんです。みかんの果肉の入ったゼリーにしました。

 

わかめごはん・牛乳・さんまの塩焼き+すだち・ならえ・すましじる・スイートポテト

徳島の名産である、わかめ、さつまいも、すだちを使った献立にしました。ならえは、徳島県の郷土料理です。奈良県から伝わった「ならあえ」という料理がもとになっているといわれています。

 

授業の様子

1年生 英語 「道案内」

 突然、英語で道を尋ねられたり、あるいは道に迷って困っている外国の方と出会うかもしれません。今日はそんなときに役立つ、道案内でよく使う英語のフレーズの勉強でした。

 まずは、教科書に書かれた例文を繰り返しみんなで読み上げます。

 次に、地図に示された建物への道案内を各自で考えます。

 いよいよペアワーク。

 道をたずねたり、道のりを説明したり、恥ずかしがらずにコミュニケーションをとっています。頼もしいです。

 しばらくすると、慣れてきたようで問題なく相手に伝えることができていました。

 いざという時に使えそう!そんな手ごたえをつかんでくれたと思います。

不審者情報(追加情報)

9時22分に芦屋市教育委員会から、昨日の不審者情報の追加情報が寄せられました。
警察が、該当男性を特定し対応したとのことです。ご心配をおかけしました。

授業の様子

 4時間目

 運動場から歓声が聞こえてきます。3年生女子の体育は、サッカーのミニゲームで大いに盛り上がっています! ボールを蹴るたびに、わー! きゃー! めちゃくちゃ楽しそうです。

 男子は体育館でバスケットボール。こちらも3対3のゲームで盛り上がっていました。試合となると真剣勝負!汗だくになりながらボールを追っかけていました。

 教室の授業では、先日の期末テストの返却が行われていました。

 頭を抱える生徒もいましたが、気持ちを切り替えてやり直しをしましょう! 

 「テスト返却は成長の機会!!」 ポジティブに捉えましょう!!

 

【進路情報】令和6年度外国人生徒にかかわる特別枠選抜募集要項

 兵庫県教育委員会HPに、兵庫県公立高等学校入学者選抜の実施形態の1つである「外国人生徒にかかわる特別枠選抜」の令和6年度募集要項がありましたのでお知らせします。

 こちらをクリックください。兵庫県教育委員会高校教育課のページにリンクします。

  https://www2.hyogo-c.ed.jp/hpe/koko/r6gaikokujinwaku

今日の給食

ごはん・牛乳・高野豆腐の甘酢和え・もやしのぴりからあえ・かきたま汁

高野豆腐の甘酢和えは、不足しがちな大豆製品がたっぷりとれます。

高野豆腐に調味液をしみこませ、油でからっとあげ、高野豆腐の唐揚げを作って野菜と和えています。

煮物の高野豆腐とはまた違った食感です。