ブログ

2023年4月の記事一覧

ソフトテニス部 教育長杯

 ソフトテニス部の教育長杯が、芦屋公園テニスコートで行われました。

 夏の総体のシードがかかった大事な試合です。練習の成果を発揮して、勝ち上がってください。

 

1年生 本入部

いよいよ今日から1年生の部活動がスタートしました。


 仮入部を経験し、悩んだ末に自分に合う部活を選んでくれたと思います。

 これからの3年間、出会った仲間と、笑い合ったり、一緒に涙したり、励まし合ったりして、素敵な思い出を作っていくことと思います。時に辛く苦しい場面もあるかもしれませんが、みんなで力を合わせて乗り越えて、3年間で大きく成長することを祈っています。

 がんばれ1年生!!

避難訓練

 6時間目に、火災を想定した避難訓練を行いました。

 火災発生の一報を受けて、避難経路の確認を行っています。このあと、学年ごとに安全な経路を伝達しました。

 生徒たちは、おおむね落ち着いて静かに行動できていたと思います。

 今日は、給食室から出火の場合の避難経路を確認しました。しかしながら出火場所が別であったり、災害によって校舎に被害がある場合は、別ルートをとらなければなりません。そんな場合でも、今日のように緊急放送をしっかり、冷静になって聞くようにしてください。

 火事や地震以外に、大雨や暴風に対する備えも大事になります。4月11日の学校だよりで、警報発令時や地震発生時の自宅待機の決まりをお知らせしました。もう一度確認をしておいてください。毎年、警報が発令されているにも関わらず、登校してくる人がいます。危ないから臨時休校にしているので、間違いのないようにしてください。

 

学校の様子

〈登校風景〉

 3年生はお休みですが、2年生の執行部や生活委員が元気に挨拶運動を行ってくれました。生徒会旗もあげてくれました。

〈2年生 美術〉

 校内の何気ない一コマや風景をタブレットで撮影して、それを絵にするようです。

 地面を撮っている人もいました。何を描こうとしているのでしょう?

 作品の出来上がりが楽しみです。

 

〈2年生 保健〉

ハンドボール投げと50m走の記録を測っていました。

「よっしゃー! 昨年より0.3秒速くなった!!」「あかん! もう一回測らせて、お願い!」

天気が良くて気持ち良さそうでした。

 

修学旅行 ラスト更新

2泊3日の修学旅行が今日で終了となります。

「Love & Peace  〜助け合いの輪〜」の目標通り、班を中心に協力、助け合いながら仲間とのつながりを深めてくれました。

3日間で生徒たちは、たくさんのことを学び、ひと回り成長してくれたと思います。

何より素晴らしいのは、お互い時間を守るよう声を掛け合っていたことと、いたるところで、感謝を言葉にすることを当たり前のように行なっていたことです。

ぜひ、この経験をこれからの潮中での生活に活かして欲しいと思います。

生徒のみなさん、今日は家族の方々にたくさんのお土産話をしてください。(このブログで振り返りながら)

保護者の皆様、新学期始まってすぐの修学旅行の開催に、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

修学旅行 3日目 ⑦

龍野SA

三木SA

三木SAを16時36分に出発しました。

このあと、通過場所、時刻はこのブログ⑦に上書きしていきます。

布施畑から阪神高速北神戸線に入りました。しあわせの村16時55分通過

新神戸トンネルを17時11分に抜けました。国道2号線生田川です。

学校着は少し早くなるかもしれません。

生田川から阪神高速に再び乗りました。

深江で43号線におりました。17時26分です。

芦屋市内に入りました。17時31分

これでバスの情報は終えます。

修学旅行 3日目 ⑥

修学旅行最後のプログラム「備前焼体験」です。

備前焼の歴史を学んだ後、手動ろくろを使用して、マグカップやお皿など思い思いの作品を制作しました。

作品作りに集中したせいか、あっという間に時間が過ぎていきました。

7月末ごろには、作品が焼き上がり、学校に届くということです。

その日が楽しみです。

潮中に向けて15時10分に、「備州窯」を出発しました。

途中、龍野SAに加えて三木SAでも休憩することとしました。到着予定時刻は18時ごろになると思います。

近づきましたら、このブログでお知らせします。

修学旅行 3日目 ⑤

時間いっぱいまで食べ歩き。

お店で食事をした班は、ほとんどないと思います。

お土産をいっぱい持ってバス乗り場に戻って来ました。

「また、ゆっくり来たい」と話す生徒もいました。

予定通り13時、最終プログラムの備前焼体験に向けて出発しました。

修学旅行 3日目 ③

みんなが楽しみにしていた倉敷美観地区での班別自由散策です。

倉敷の歴史ある美しい街並みの中で、スィーツの食べ歩きやお買い物などを楽しみましんでいます。