ブログ

2023年9月の記事一覧

芦屋市自由研究・教育活動展

 芦屋市自由研究・教育活動展が、あす(10月1日(日))まで市立図書館で開催されています。

 芦屋市内の小中学生が夏休みに、時間をかけて作成した自由研究や書道作品などが展示されていました。

 潮中生の作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。

 図書館では、中間考査に向けて自習室で勉強をしている潮中生とも出会いました。頑張ってください!! 

芦屋市中学校新人大会 最終日

 今日は、精道中学校で剣道の市内新人大会が行われています。

 9時から男女とも個人戦が始まりました。

 試合会場には緊張感があります。

 男子は一人が阪神大会出場を決めました。

 女子は、決勝が潮見中同士の対戦となるなど、4人が阪神大会出場を決めました。

 このあと男女とも団体戦が行われます。これまでの練習の成果を発揮してください! 頑張れ潮中!!!

今日の給食

保健給食委員さんの公約「スイーツ・ワン・グランプリ」で2位に輝いたデザートです。丹波篠山産の黒豆が入っています。生地を絞り袋でカップに絞っていき、オーブンで焼いて完成です。

パインパン・牛乳・揚げなすとトマトのスパゲティ・しめじのスープ・抹茶黒豆ケーキ

給食室の前に配膳見本を置いているのですが、それをみた子どもたちが、「今日は、抹茶ケーキ!?やった~!!」と喜んでくれました。

ケーキ作りも大変ですが、喜んでくれて何よりです。

廊下の掲示物

 各学年の廊下には、学年の先生たちのみんなに伝えたい思いが込められた詩が掲示されています。

〈1年生〉

 与田準一さんの「ぶどう」 というすてきな詩です。

 「みんながひとつのふさになって」「よろこびを 人から人へ」・・・。みんなで喜びや嬉しさを伝え合い、 共有できる学年になってください。

 

〈2年生〉

 ビートたけしさんの「友達」

 不器用でシャイなたけしさんの友達づくりの秘訣でしょうか。

 「自分から誰かを思いやること」「何かの見返りをその人に求めないこと」・・・。なるほど! 大切な考え方だと思いました。

 

〈3年生〉

 近藤美友さんの「みんながひとつになれた」の詩が、スポーツ大会の笑顔あふれる写真とともに掲示されています。

 みんなが一つになれたスポーツ大会の記憶がよみがえってきます。次は合唱コンクール!楽しみです。

中学校合同授業研究会

本日の午後からは、芦屋市立3中学校の合同授業研究会が行われています。潮見中は数学、理科、社会の3教科を1〜3年の中から選ばれた3クラスの授業公開が行われました。

 3年社会「社会の変化と人権保障」(科学技術と人権)

     2年理科「動物のからだとそのはたらき」

 1年数学「方程式の活用」

授業後、生徒の皆さんが帰った後は先生達で授業について研究を深めました。指導助言の先生からも熱心に教えて頂きました。

 いつもとは少し違った雰囲気だったと思いますが、積極的に発表したり、班で一生懸命考えてくれたりと協力してくれた生徒のみなさんありがとうございました。

 

 写真は研究授業を待つ昼休みの様子です。

 いつもより長い昼休み。先生も一緒にバレーやドッジボールをして楽しんでいました。

 

 

今日の給食

今年の中秋の名月は9月29日です。

給食もお月見献立を提供しました。お月見汁のだいこんをウサギ型にぬき、スライスしています。

2種類のかわいいうさぎです。普通のクッキー型で抜いているので、調理師さんはとても大変ですが、子どもたちのために頑張ってくださいました。

お月見汁に入れる白玉団子を作っているところです。かぼちゃパウダーで黄色く色を付け、お月様に見立てています。

釜でゆがくと鮮やかな黄色になりました。

ごはん・牛乳・さばの生姜煮・大根とツナのサラダ・お月見汁

教室では、「うさぎが入っとった!」とうれしそうにしている子どももいました。

食べてはもちろん、みた目でも楽しんでもらいたいと思っています。

 

学校の様子

 2年生の学年閉鎖が明け、全学年が揃いました。各クラス、まだインフルエンザ罹患等による欠席者は若干名いますが、収束に向かっていると思います。

 1時間目の2年生の授業の様子です。元気な声が聞こえます。

 今日と明日は、研究授業のため下校時間が変更になっています。ご理解のほどよろしくお願いします。

28(木)29(金)研究会による下校時間の変更について.pdf

今日の給食

ごはん・牛乳・バンバンジー・麻婆豆腐・りんご

麻婆豆腐は、豆腐を全校生分で200丁使います。

200丁の豆腐が煮崩れないように仕上げるのはとても難しいです。

今日は、麻婆豆腐におかわりの行列ができていました。

2年生 朝礼

 今日も2年生はオンライン朝礼を行いました。

 昨日の家での様子をチャットで報告をしてもらったクラスもあります。

 バレー? サッカー? 一人でですよね。 「ゴロゴロしていた」「寝てたが」多いですね。

 今日は中間テストの範囲発表があり、オクリンクで送信されたと思います。体調のいい人は出された課題や試験勉強に取り組みましょう。 体調のすぐれない人は、無理をせずゆっくりと休養してください。念のため試験範囲を貼っておきます。

46回生2年 2学期中間考査範囲.pdf

 

 健康チェックでは、熱も下がって登校できそうという生徒が増えてきました。明日、みんなが笑顔で登校してくれることを心待ちにしています。ただし、決して無理をしないでくださいね。

 

剣道部 朝稽古

 道場から元気な声が聞こえてきます。剣道部が朝稽古に励んでいました。

 今週末に芦屋市新人大会を控えて月曜日から朝稽古を始めましたが、2年生が参加できなくなりました。それでも1年生で団体戦に出場する選手もいますので、「2年生の分まで頑張る!」と大会に備えて朝稽古を続けています。

 みんなで道場に響きわたる声を一生懸命出して、練習に取り組んでいます。