ブログ

今日の給食

今年の中秋の名月は9月29日です。

給食もお月見献立を提供しました。お月見汁のだいこんをウサギ型にぬき、スライスしています。

2種類のかわいいうさぎです。普通のクッキー型で抜いているので、調理師さんはとても大変ですが、子どもたちのために頑張ってくださいました。

お月見汁に入れる白玉団子を作っているところです。かぼちゃパウダーで黄色く色を付け、お月様に見立てています。

釜でゆがくと鮮やかな黄色になりました。

ごはん・牛乳・さばの生姜煮・大根とツナのサラダ・お月見汁

教室では、「うさぎが入っとった!」とうれしそうにしている子どももいました。

食べてはもちろん、みた目でも楽しんでもらいたいと思っています。