ブログ

2023年8月の記事一覧

学級旗展示

 放課後

 生徒会執行部が、スポーツ大会に向けて各クラスで制作した学級旗を玄関ホールに展示してくれています。

 スポーツ大会当日にはクラスの旗として入場行進に使われ、学級旗コンクールの表彰もあります。

 どのクラスの学級旗も、素晴らしいできばえとなっています。まさに力作ぞろい!! 写真には、あえて表面を撮りませんでした。明日の朝を楽しみにしていてください。
 

 

明日から給食開始です!

 3時間目 学活

 テストが終わって笑顔全開! 3時間目はスポーツ大会の選手決めで、各クラス大いに盛り上がっていました。

 3役さんを中心に話し合い、クラス全員が楽しめるように出場選手を決めています。

 クラスの絆を深め、笑顔あふれるスポーツ大会になるように、力を合わせて頑張っていきましょう!

 ところで、明日から給食が始まります。

 昨年の2学期給食初日の『おはし忘れ』は過去最高の18人となりました。給食室で用意してもらったお箸が足りなくなり、急遽、予備のお箸を消毒して貸し出してもらいました。

 みなさん、明日は全員で『おはし忘れ「0」』を達成しましょう! 

 また、給食当番の人は給食着マスクを忘れないようにしてください。よろしくお願いします。

テスト2日目

 今日は課題・実力考査の2日目です。いつもより早く登校する生徒が多くみられます。

 

 写真は、朝礼が終わって1時間目のテストを待っている様子です。

 

 ギリギリまで課題やノートを見直していました。やる気が伝わってきます。あと2教科!今日も頑張ってください!

課題・実力考査

 今日は、1・2年生は夏休み課題テスト、3年生は実力テストを行っています。

 どの学年の生徒も時間いっぱいまで、真剣な姿勢でテストに臨んでいます。

 夏休みの努力が、成果につながることを期待しています!!

KDDIスマホ・ケータイ安全教室

 始業式に引き続いて、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」の中級コースを視聴し、スマホや携帯電話の使い方について考える機会を設けました。

 動画では、利用する際に守ってほしいルールやマナー、最新のトラブル実例をもとに、トラブル回避のポイントが紹介されました。また、日常生活や健康に支障をきたすほどのめり込んでしまうようなネットへの依存の怖さについても触れられていました。

 生徒たちが自らの判断で、リスクを回避する能力を身に付けて、安全に安心してインターネットを利用できるようになって欲しいと願います。

 なお、今日視聴した動画は、YouTubeでどなたでもご覧になることができます。ご家庭でお子さまとご一緒に視聴いただき、話題にしていただければ幸いです。

 

 2,3時間目の学活では、課題の回収や役員決めが行われました。

 委員や係り決めでは積極的に立候補する生徒が目立ちました。

  委員や係に決まったみなさん、今学期もよろしくお願いします。

2学期始業式

2学期始業式は熱中症対策で、リモートで行いました。校長先生からの式辞です。

 「2学期には、スポーツ大会や合唱コンクールなど多くの行事もあります。クラスや学年のみんなと「かかわる」機会が多くなります。いろいろな人と支え合い助け合い協力し合いながら、みんなでいろいろなものを創り上げていくこととなります。みんなのいろいろな力を集めて、すばらしい力を生み出してください。そのためには、『自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること』『友だちのよいところを見つけること』『みんなの笑顔のために自分の力を使うこと』を心がけましょう」と話がありました。

 

 

2学期が始まりました

長かった夏休みが終わり、生徒たちが元気に登校してきました。

 子どもたちの表情からは、充実した夏休みを過ごした様子がうかがえ、何よりも嬉しく思っています。

 今朝は、愛護委員のみなさまも正門で見守りをしてくださいました。早朝から本当にありがとうございます。

 

 教職員みんなで力を合わせて、一人一人の子どもたちに寄り添った支援を続けたいと思っています。今学期も、保護者の皆様や地域の皆様からご支援・ご協力をいただく場面が多々あろうかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

明日は始業式です!

 生徒のみなさん、夏休みはどのようにすごしましたか?
 明日は2学期の始業式です。みなさんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

 今朝は、バレーボール部が新学期に備えて正門付近の掃除をしてくれています。

 バレー部のみなさん、ありがとうございました!


 まだまだ暑い日が続くようです。熱中症予防のために、必ず水筒を持ってきてください。では、明日みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 

学校の様子

 夏休みを利用して、校内で不具合のあった場所の改修工事を行っておりましたが、昨日すべて完了しました。

 3年生4組の床の凸凹もこのように平坦になりました。

 3年生の他クラスでも、床の隆起が見られた教室があったので直してもらいました。

 新学期に間に合ってよかったです。

 

 校内では、新人戦やコンクールに向けて各部の練習が始まっています。多くの部活が昼の暑い時間をさけて、早朝練習に切り替えて練習を行っています。

美術部

 美術部では、「スポーツ啓発ポスター」や「明るい選挙啓発ポスター」など様々なポスターコンクールの出展に向けて制作をしています。 締め切り間近ということで、集中して頑張っています。

 「住みよい芦屋をつくる」ポスターでは環境問題・ごみの減量化やマナーなどを呼び掛ける作品をつくっていました。

 どれも丁寧で、自分らしく描けているなと思います。

 個人作品と並行して、文化発表会に向けて共同作品の制作に入りました。

 今日は、多くの段ボールを用意していました。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。!

 本当に絵を描くことや見ることが好きな人が集まっています。また、お互いの個性を尊重して認め合うとともに、刺激し合ったりしているなと感じました。

 作品の完成目指して頑張ってください!