ブログ

学校ブログ

中間・実力考査

本日より2日間、中間・実力考査が実施されます。1年生にとっては初めての定期考査となります。今日は、1年生は国語・英語・理科、2年生は理科・社会・数学、3年生は社会・数学・国語のそれぞれ3教科です。頑張ってください!

今日の給食

きな粉パン・牛乳・ボールシュウマイ・チンゲン菜のスープ

きな粉パンは、カレーライスと並んで一番人気のメニューです。

給食室前の配膳見本をみるなり、「やった~!」と喜んでいました。

明日から中間考査が始まるので、給食を食べて元気をもらってほしいと思っています。

3年生修学旅行スローガン

6月4日から予定されている、3年生の修学旅行のスローガンが実行委員によって発表されました。「深めよう つなげよう 仲間の輪!」このスローガンへの思いも発表され、中間考査後にいよいよ取り組みが本格化します。学年全員が良い思い出となるよう取り組んでいきましょう。

今日の給食

ポークカレーライス・牛乳・あっさりピクルス・りんご・福神漬け

今日は、子どもたちの大好きなカレーです。

給食のカレーは、ルウから手作りしています。大きなお釜でじっくりと煮込むのでうまみたっぷりに仕上がります。

今日の給食

古代米ごはん・牛乳・鰹の香り揚げ・小松菜と揚げのお浸し・はんぺんのすましじる・かしわもち

子どもの日のお祝い献立です。

旬のかつおとかしわもちで春を感じる献立にしました。

献立表をみてかしわもちを楽しみにしてくれていた人もいたようで、おかわりにたくさんの手があがっていました。

育友会総会&部活動懇談会

 昨日はあいにくの天候でしたが、本校の育友会総会と部活動懇談会が行われました。総会では活動報告や決算報告、新執行部役員の承認、活動計画や予算案、そして今後の育友会活動について話し合われ、全ての議事が承認されました。旧執行部の皆さまお疲れ様でした。そして新執行部の皆さまをはじめ、総会にお越し頂いた保護者の皆さま、委任状を提出頂いた皆さま、ありがとうございました。

 総会後の15時10分から、部活動懇談会が各部ごとに教室で行われました。

 多数のご来校、誠にありがとうございました。本日から部活動は考査前で休止いたします。

今日の給食

スタミナチャーハン・牛乳・大根と水菜のサラダ・春雨スープ・抹茶クッキー

新茶は昔から不老長寿の縁起物とされています。立春から数えて八十八日目の新茶を飲むと一年間無常息災で過ごせると伝えられています。今年は、明日が八十八夜です。お茶を使ったデザートにしました。

抹茶クッキーをみるなり、「やったー!」と喜んでいる人もいました。

今日の給食

ツナカレーピラフ・牛乳・カラフルサラダ・鶏団子の味噌スープ・ワインゼリー

鶏団子の味噌スープは、鶏団子も給食室で手造りしています。

生徒より「肉団子がなめらかでおいしかったです!」とのことです。

生徒会執行部企画「紙飛行機トーナメント」&部活動本入部

 今日は、昼休みに生徒会執行部の企画で、中庭にて「紙飛行機トーナメント」が行われました。天候不順で伸びていた1年生の部で、たくさんの生徒が参加し和やかな雰囲気で親睦を図っていました。明日は全校生の代表による決勝戦です。栄冠を掴むのは誰でしょうか?

 放課後は、1年生の本入部でした。各部活で顔合わせが行われ、早速練習に入って汗を流していました。

 中学生活も本格的に始まりました。体調に気をつけながら心身を鍛えて下さい。

 

今日の給食

朝焼きパン・牛乳・鶏のコーンフレーク焼き・フレンチサラダ・ミネストローネ

鶏のコーンフレーク焼きは、コーンフレークのパリパリとした食感が人気です。

パンは予算の関係上、中学校ではなかなか出せないので、久々のパンにも喜んでいました。