ブログ

2023年11月の記事一覧

今日の給食

ごはん・牛乳・鶏の幽庵焼き・水菜のごま和え・あげなすの味噌汁

鶏の幽庵焼きは、柚子の果皮と調味料に漬け込んでオーブンで焼いています。

給食返却時、生徒より「柚子の香りがよかったです!」と感想がありました。

今日は寒かったので、温かいお味噌汁も体が温まってまってよかったようです。

楽しい調理実習

3年生の家庭科では調理実習を行っています。

メニューは班によって違います。クレープやパンケーキなどさまざまです。

豚肉や鶏肉を炒める班もあります。何ができるのか楽しみです。

焦げないように具材を真剣に焼く姿が印象的でした。

包丁の扱いは、慣れない手つきで心配な生徒もいます。

班で協力し、手際よく作っていました。    仲の良いクラスです。

 出来上がった料理は給食の時間にいただきました。自分たちで作った料理は格別だったと思います。 

 

 

 

 

1年生総合的な学習(福祉)

1年生は5、6校時に「ともに生きる〜自分の幸せ・みんなの幸せ〜について考える」というテーマの元、地域の高齢者の方々との交流会を行なっています。

教室では、温かいお茶を飲みながら歓談していました。自己紹介や用意した質問などを話しているうちに打ち解けて、場が和んでいる様子です。

一方グラウンドでは、グラウンドゴルフを一緒に行い交流していました。

初めてグラウンドゴルフする人がほとんどだったと思います。ルールを学びながら、楽しく交流を行っていました。次回は介護に携わる方のお話を聞くなど、福祉の分野で学びを深めていく予定だそうです。本日はたくさんのゲストにお越し頂きました。ありがとうございました。

今日の給食

ごはん・牛乳・くじらのノルウェー風・野菜の塩昆布あえ・中華スープ

クジラのこはくあげは、先生のリクエストで初めて実施しました。

先生の子どもの頃の給食の人気メニューだそうです。

いつも本校では、くじらはこはくあげにしていて子どもたちに大人気ですが、今回のノルウェー風も「おいしい!」と同じくらいの人気でした。

授業の様子

 3年生の美術では、有田焼の「染付」に取り組んでいます。

 身近な自然や風景、動物、自分の大切なものや思いをデザインしたものを、お皿に鉛筆で下書きする作業を行っていました。

 

 ちなみに出来上がりはこのようになるようです。(これは先生の作品ですが…。)

 個性あふれた作品ができ上ることと思います。ただ、卒業までに焼きあがって手元に戻ってくるには、12月22日までに仕上げなければならないようです。みんな頑張ってください!

 この授業では、卒業アルバムの撮影も行われていました。  もうそんな時期なんですね。

 

 3年生 数学

 円の性質やこれまで習ったことを使って、正三角形、正方形、正六角形、正八角形の作図を考えていました。

 正八角形は少し苦労をしましたが、何とかできたようです。しかし、この後の問題が…。 「円Oの外にある点から、円Oへの接戦を作図しましょう」

 班で考えを出しあって、難問にチャレンジしていました。

部活の様子

 放課後の部活動の様子です。

 雨もパラパラ☂と降ってきて、寒くなってきました。

 それでも生徒たちは元気に活動しています!   半そで姿も見えます!

 日が短くなりました。4時過ぎには薄暗くなってきて、外の部活はボールが見えづらいかもしれません。ケガには十分注意してください!

 この時期、5時完全下校で、練習時間は1時間もありません。どの部活も工夫しながら、集中して練習に励んでいました。

授業の様子

 1年生の家庭科では、学校で使用している学習用タブレットのケース作りに取り組んでいます。

 裁縫は小学校で習ったものの、久しぶりに縫物をすることとなり、最初は針に糸を通すことや玉結びなどにも苦戦していました。

 ミシンに至っては、家で使う機会がほとんどないので、危なっかしい操作です。

 まつり縫いやスナップつけなど、友達とやり方を確認しながら、ひとはり一針丁寧に縫っていました。

 完成が楽しみです!

 自分で作ると愛着がわき、大事に使ってくれると思います。

学校の様子

 今週も始まりました。

 朝晩の冷え込みが強くなり、校庭の木々も様々な色に紅葉しています。

 

 

 休みの間に、もみじが真っ赤に色づきました。

 中庭のイチョウはきれいな黄色に。

 3年生廊下の東側 

 窓の小さなフレームの中にできた景色もいいですね。

 2年生の体育では、この時期恒例の持久走が始まりました!

 こちらも冬の風物詩⁈ 鴨がやってきました。

 今週も、みなさん頑張りましょう!

剣道部 県新人大会②

 二回戦の相手は、中播地区代表の広嶺中学校です。

 善戦しましたが、残念ながら負けてしまいました。

 強い相手に堂々とした戦いを見せてくれました。

「県大会一勝」の目標達成!立派です!!

 この経験を次に活かしてください!

剣道部 県新人大会

 今日は、剣道部が兵庫県中学校新人大会の男子団体戦に出場します。

 会場は姫路の兵庫県立武道館で、8試合が同時に行える大きなフロアーは独特の緊張感に包まれています。

 すでに個人戦が行われており、息をのむ真剣勝負が繰り広げられています。

 いよいよ潮中の登場です。相手は西播地区代表の龍野東中学校です。

 潮中生の気合いの入った声が、会場に響き渡っています!頑張れ潮中!!

 一回戦突破です!! 素晴らしい!!

 

今日の給食

ごはん・牛乳・わかさぎのカレー揚げ・小松菜のおかかあえ・ぶたじゃが

11月24日は、「いい日本食」という語呂合わせから、「和食の日」になりました。日本の伝統的な食文化について見直し、和食の大切さについて考える日です。

育友会緑化作業

 前回の緑化作業で中庭のプランターを植え替えの準備をしました。本日はさくら草、金魚草、ビオラなどを植えます。

鮮やかな色合いのビオラが植え替えを待っているようです。

 中庭に美しく植え終えることができました。これから寒さが厳しくなりそうですが、乗り越えて美しい花を咲かせてくれるでしょう。緑化部の皆様、ボランティアの皆様、潮中レンジャーの皆様ありがとうございました。

潮見小2年生町たんけん

 潮見小学校2年生が町たんけんで潮見中を訪問してくれました。準備してくれた質問をインタビューしてくれています。

中学校の授業の様子も見てもらいました。興味深々で英語の授業を見学しているようです。

 広い運動場を2階から見学しています。体育の授業が始まったところです。

 潮見中の他にも校区内で働いている方へのインタビューを行い仕事の内容を知ったり、どのようにインタビューするのかを事前に勉強しているようです。自分達の住んでいる校区のことを深く知って、中学生になっても、ぜひ活かして下さいね!

剣道部 朝稽古

 剣道部男子は、明日(25日)、姫路の兵庫県立武道館で行われる県新人大会の団体戦の部に出場します。

 今朝も気合の入った朝稽古を行い、本番に向けて仕上げに入っていました。

 練習には出場選手以外も練習相手として参加してくれています。 支えてくれている仲間の気持ちは、力になりますね。

 明日は大舞台を楽しみ、自分の力をすべてに発揮してください! がんばれ潮中!!

今日の給食

 日本各地の食文化について、子どもたちに興味・関心を持たせるために、給食で先生方のふるさとの郷土料理や特産品を使った献立を提供します。

 今回は、愛媛県と徳島県です。

ごはん・牛乳・せんざんぎ・水菜の香り和え・いもたき・みかんゼリー

せんざんぎは、鶏のから揚げです。お砂糖が入っているのが特徴です。

いもたきは、里芋・こんにゃく・鶏肉などを大きな鍋で煮込む料理で、河原でこの鍋を楽しむ光景は、愛媛の秋の風物詩です。

愛媛といえば、みかんです。みかんの果肉の入ったゼリーにしました。

 

わかめごはん・牛乳・さんまの塩焼き+すだち・ならえ・すましじる・スイートポテト

徳島の名産である、わかめ、さつまいも、すだちを使った献立にしました。ならえは、徳島県の郷土料理です。奈良県から伝わった「ならあえ」という料理がもとになっているといわれています。

 

授業の様子

1年生 英語 「道案内」

 突然、英語で道を尋ねられたり、あるいは道に迷って困っている外国の方と出会うかもしれません。今日はそんなときに役立つ、道案内でよく使う英語のフレーズの勉強でした。

 まずは、教科書に書かれた例文を繰り返しみんなで読み上げます。

 次に、地図に示された建物への道案内を各自で考えます。

 いよいよペアワーク。

 道をたずねたり、道のりを説明したり、恥ずかしがらずにコミュニケーションをとっています。頼もしいです。

 しばらくすると、慣れてきたようで問題なく相手に伝えることができていました。

 いざという時に使えそう!そんな手ごたえをつかんでくれたと思います。

不審者情報(追加情報)

9時22分に芦屋市教育委員会から、昨日の不審者情報の追加情報が寄せられました。
警察が、該当男性を特定し対応したとのことです。ご心配をおかけしました。

授業の様子

 4時間目

 運動場から歓声が聞こえてきます。3年生女子の体育は、サッカーのミニゲームで大いに盛り上がっています! ボールを蹴るたびに、わー! きゃー! めちゃくちゃ楽しそうです。

 男子は体育館でバスケットボール。こちらも3対3のゲームで盛り上がっていました。試合となると真剣勝負!汗だくになりながらボールを追っかけていました。

 教室の授業では、先日の期末テストの返却が行われていました。

 頭を抱える生徒もいましたが、気持ちを切り替えてやり直しをしましょう! 

 「テスト返却は成長の機会!!」 ポジティブに捉えましょう!!

 

【進路情報】令和6年度外国人生徒にかかわる特別枠選抜募集要項

 兵庫県教育委員会HPに、兵庫県公立高等学校入学者選抜の実施形態の1つである「外国人生徒にかかわる特別枠選抜」の令和6年度募集要項がありましたのでお知らせします。

 こちらをクリックください。兵庫県教育委員会高校教育課のページにリンクします。

  https://www2.hyogo-c.ed.jp/hpe/koko/r6gaikokujinwaku

今日の給食

ごはん・牛乳・高野豆腐の甘酢和え・もやしのぴりからあえ・かきたま汁

高野豆腐の甘酢和えは、不足しがちな大豆製品がたっぷりとれます。

高野豆腐に調味液をしみこませ、油でからっとあげ、高野豆腐の唐揚げを作って野菜と和えています。

煮物の高野豆腐とはまた違った食感です。

公約討議

 1時間目 1,2年生は各クラスで、生徒会選挙立候補者の公約討議をおこないました。

 

 まずは生徒会選挙に立候補した21名のみなさん。みなさんの意欲と決断に改めて敬意を表します。

 どの候補者も、よりよい潮中を創り上げるために独自の公約を掲げてくれました。

 今日は、立候補者の公約の読み、その内容への質問や意見を出し合い、意見をまとめていました。どのクラスもしっかり考えてくれました。

今日の給食

アップルパン・牛乳・和風スパゲティ・白菜と豆腐のスープ・おからマフィン

おからは、豆腐を作る時にでる搾りかすで、ほとんどが捨てられています。おからには、食物繊維やカルシウムがたくさん含まれているので、捨ててしまわずに進んで食べたいですね。

おからマフィンは、卵、乳をつかわないのでアレルギーの人も食べられるのもいいところです。

【進路情報】兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する情報

 令和6年度兵庫県公立高等学校入学者選抜における特色選抜及び専門教育を主とする学科の推薦入学の実施について、県教育委員会のHPに情報がありましたのでお知らせします。

 

〇特色選抜を実施する高等学校について、募集定員に対する割合、人数はこちらです。

R6特色選抜を実施する高等学校について

 

〇専門教育を主とする学科の推薦入学の割合等はこちらです。

R6専門教育を主とする学科の推薦入学の割合等について

期末考査最終日

 昨夜からの雨もあがり、登校時には傘がいらないくらいになりました。

 生徒たちは今日もノート片手に登校してきました。気合が入っています!

 3日間の期末テストも今日で最終日です。

 朝の短い時間も、集中して勉強をしでいる生徒がたくさんいました。

 テストが始まりました。 あと3教科! 最後まで頑張りましょう!!

 

潮見幼稚園凧あげ

 期末考査の午後の運動場では、目の前にある潮見幼稚園の園児と保護者の皆さんが来られて、凧あげをしていました。

とても上手にあがっています。この時間はとてもポカポカした陽気で、園児達は元気に走り回っていました。

最後は園児からお礼の挨拶。中には個人的にお礼を言いにくる園児もいて感激です。「ありがとう」の心をしっかり自分で育んでいます。

午前中には、潮見小・浜風小の音楽会(児童同士の発表会)を校長、教頭で鑑賞させて頂きました。一生懸命練習した合唱、合奏を見せて頂きこちらもとても感激しました。幼・小・中の連携を今後も一層強めていきたいと感じた1日でした。

アルバム写真撮影

 今日、3年生が卒業アルバムに載せるクラス写真を撮影しました。

 これまでは冬服での撮影でしたが、今年は普段から自分の体調に合わせて服装を選ぶようにしているので、ブレザー着用でもカッター、ポロシャツでもOKにしています。どんな写真になるかは、アルバムのお楽しみです。

 早いもので、卒業まであと5か月を切りました。撮影が行われると、もうそういう時期になったのだと実感しました。

 3年生のみんなには、与えられた潮中での一日一日を、大切に過ごしてください。

 ご通行中の皆様には、たいへんご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。ご協力ありがとうございました。
 

2学期末考査

 今日11月15日(水)から17日(金)までの3日間は2学期期末考査です。

 教科書やノートを見ながら登校する生徒がたくさんいました。

 1年生も定期考査に慣れて、試験の準備も計画的にやってくれたと思います。取り組んできた成果を見せてください。

 どの学年も、生徒たちは真剣な表情で答案に向かっています。

〈3年生〉

〈2年生〉

〈1年生〉

 時間いっぱいまで、がんばれ!

 

今日の給食

ごはん・牛乳・鯖のみそ煮・水菜と大根のサラダ・白菜と豆腐のスープ

ここ最近の物価高騰で、特に魚は値段が高いので提供がするのが難しくなってきています。

魚の中でもまだ価格が抑えられる鯖に偏ってしまいます。(それでも高いですが・・)

今日は、鯖をみそ煮にしました。給食室の大きな釜でじっくりと煮るので、味がしみ込み、ふっくらとしあがります。

魚が苦手で減らす人もいますが、おかわりする人もたくさんいて、ほぼ残ってきませんでした。

2年生総合「本の帯を作りました。」

図書室では、2年生の総合的な学習で作成した「本の帯」とその本が紹介されている展示コーナーが登場しています。

「本の帯」とは?本屋さんに行くと目にするアレです!

パッと見た人が、本を手にしてもらうために工夫を凝らしているのがわかりますね。

気になった「本の帯」をきっかけに、読書する人が増えると嬉しいですね。是非図書室にお立ち寄り下さい。

研究生の実習 最終日

 兵庫教育大学大学院から研究のために来られた先生の実習は、今日が最終日となりました。

 終礼で、お別れのメッセージを読み上げてくれました。生徒も先生も名残惜しそうでした。

 国語の授業だけでなく、合唱コンクールの練習、給食や朝終礼でもずいぶんお世話になりました。生徒たちは目標に向かって一生懸命に取り組む実習生の姿から、多くのことを学んだと思います。 

今日の給食

ごはん・牛乳・鶏の西京焼き・油揚げのサラダ・白菜と春雨のスープ

鶏の西京焼きは、新献立です。

魚の西京焼きは今まで給食に出したことがあったので、今回は鶏肉バージョンです。

白みその甘みとコクでおいしく仕上がりました。

今日は、とても寒かったので、給食当番さんがお汁の食缶で暖をとっていました。

生姜入りのスープで体が温まったと思います。

保健室前の掲示板

 今朝は、今シーズン一番の冷え込みとなりました。先週までは最高気温が25度に迫る日もありましたが、一転して冬の寒さの到来となりました。登校してくる生徒は、ほとんどがブレザー着用でした。

 テストが近づいてきています。寒暖差が大きいので、体調管理に注意をしてください。

 

 さて、保健室前の掲示板も模様替えとなっています。今回は「応急処置」についてです。

 もしもの時の対処法、合言葉は「RICE」だそうです。  

 「R」は、Rest(安静)。それでは、「I」「C」「E」は? 巻紙で確認してください。
      

 様々なけがの処置方法は、クイズ形式で紹介されています。

みなさん、ぜひクイズに挑戦して、正しい知識を学んでください!

3年生ビブリオバトル

 3年生は、先日クラスで行ったビブリオバトルで決まったクラス代表2名による決勝戦?を学年で開催しました。

 全クラス代表8名の順番が決まっていよいよです。持ち時間3分を使って、本を紹介します。さらにはプレゼンを聞いていた人の質問にも答える時間もあります。

 国語係が司会や時間管理、質問者へのマイク係など、自分達で会を運営しています。3年生ともなると流石です。バトラーと呼ばれる紹介者は、それぞれの持ち味を出して本を紹介します。

準チャンピオンに選ばれた「地味めしダイエット」

チャンピオンに選ばれた「僕の愛したすべての君へ」

 特別賞には「ライオンのおやつ」が選ばれました。スペシャルゲストでお呼びした司書補の先生からは「8名とも素晴らしい発表でした。人が本を紹介するのがビブリオバトルですが、本を通じてその人を知る素晴らしさもありました。図書室に今回紹介された本を置く予定にしています。ぜひ読んでみて下さい。」とのお話もありました。昨日まで読書週間でしたが普段より26%貸し出し率もアップしたそうです。是非色々な本を手に取って、感性豊かな経験をしてくれたらと思います。

今日の給食

11月11日は潮見中学校の創立記念日です。

お赤飯と紅白団子汁でお祝いします。

写真は、お汁の団子を作っているところです。

白玉粉と豆腐をあわせ、ビートという野菜を混ぜて色を付けています。

左側は、ビートで色を付けた赤色のお団子、右は、色を付けていない白色のお団子です。

一つ一つ丸めてお団子を作ります。調理師さんが丁寧に混ぜ合わせてくれたので、色むらもなくきれいです。

お団子を湯がいています。鮮やかな色に仕上がりました。

こちらは白色のお団子です。

お汁に団子を合わせています。

色鮮やかなお汁に仕上がりました!

調理師さんも「きれいですね~!」ととてもうれしそうでした。

が・・このあと、想定外のことが起きました。

お汁に団子を入れた後、規定温度に上げるため火にかけていくと、どんどんと赤色の団子から色素が抜けていき、うっすらピンクの団子になってしまいました。

家とは違い、給食は温度管理が厳しいため、煮込む時間が長く色が抜けてしまったのでした・・

「あれだけ手間をかけてもらったのに、読みが甘かったな・・」と落ち込みながら教室に向かいました。

赤飯・牛乳・鯖の照り焼き・小松菜の煮びたし・紅白団子汁

教室では、いつもの通りおかわりにたくさんの人が並んでいて、少し気持ちを持ち直しました。

人工の着色料で色を付けてしまえば確実で簡単なのですが、芦屋市の給食は自然のもので色をつけるようにしています。

また、他にいい方法を考えて、チャレンジしたいと思います。

 

 

図書室前掲示板の模様替え

 育友会ボランティアの方が来てくださって、図書室前の掲示板をかえてくださいました。


 先日、ブログで紹介したルイビトンバージョンをクリスマス仕様にマイナーチェンジしていただきました。とってもにぎやかな掲示板となって、生徒が図書室に行くのが楽しみになると思います。

 本当にありがとうございました。

授業の様子

3年生 理科 「エネルギー資源とその利用」

 3年生の理科では簡易測定器を使って、校内のいろいろな場所で自然放射線を測定しています。

 写真は昨日のものですが、校長室の放射線も測定してくれました。

 「先生! 安心してください。大丈夫ですよ!」と教えてくれました。

 校長室に入る機会が少ないので、測定値が出るまでの間、これまでの校長先生の写真を見て盛り上がっていました。

  測定結果は、4クラス分をまとめて「校内放射線マップ」として理科室前に掲示てくれました。(赤シール0.3以上 青シール0.2未満 黄シール0.2から0.3 単位はμ㏜/h)

 場所や時間によって自然放射線の量に違いがあるか、その理由は? どんなものから放射線が出ているか?など考えるとともに、放射線は、日常生活においても身の回りに普通にあるもので、むやみにこわがる必要がないことを学んでいました。

 

今日の給食

朝焼きパン・牛乳・グラタン・コーンのサラダ・チンゲン菜のスープ

グラタンは、給食室でルウから手作りしています。

子どもたちに人気のメニューで今日もおかわりにたくさん並んでいました。

育友会緑化作業

 本日は育友会緑化部、ボランティア、潮中レンジャーの皆さんと中庭のお花の植え替えの準備を進めていきました。

 まだ元気に咲いていたベゴニアは、体育館の横の花壇に移動させました。上手く根付いて冬を越せると良いです。

 ところで現在、潮見中の中庭にはイチョウの木が紅葉しています。

 下にはたくさんの銀杏が落ちていました。大阪の御堂筋では毎年拾いに行っている様子がニュースになりますね。身近な所でも季節を感じるひと時でした。

お忙しい中緑化作業をお手伝い頂きました皆さん、どうもありがとうございました。

芸術観賞会 劇団め組 演劇公演「走れメロス」

 本日は午後から、芸術観賞会を行いました。コロナ禍で中止が続いていましたが、今年ようやく開催することができました。写真は開演前に劇団員の方から説明を聞き、期待が高まっている様子です。

演目は太宰治作「走れメロス」中学校2年生の国語の教科書にも掲載されいている作品ですので親しみやすく、また演劇という形態での鑑賞で生徒は惹きつけられていました。

シリアスな場面だけでなく、和やかな場面、笑いも交えながら劇が進みます。

俳優さんの声量、演技、空気感など本物に触れる80分でした。生徒達も色々刺激のあった充実した時間を過ごせたようです。

 生徒会執行部から、最後に感謝の言葉をお贈りしている場面です。この後、退場時も劇団員の皆さんが出口でお見送りまでして頂き感激でした。劇団め組の皆様、本当にありがとうございました。

 

今日の給食

しそごはん・牛乳・かきあげ・きざみうどん・ごしきあえ

かき揚げは、給食の献立の中でも手間のかかるメニューです。

一つ一つタネをつくり、油で揚げていきます。

今日も子どもたちの好きなメニューでよく食べていました。

校内の掲示物

1年生廊下

 実りの秋です! 一人一人が大きく実ってほしい! 先生たちの、そんな想いが込められていると思いました。  みんなの活躍、いつも見てますよ!

2年生廊下

 この詩を読んで、みんなは何を感じましたか。 挿絵の子は何を感じたのでしょう・・・。

3年生 廊下

 「決戦は金曜日!」どこかで聞いたタイトルです。いよいよビブリオバトルのクラス代表の発表者(バトラー)が決定しました。みんなが一番読みたくなった本「チャンプ本」はどの本になるのか。熱い戦いが予想されます!

立冬の朝

 きょうは二十四節気のひとつ「立冬」です。暦の上では冬の始まりです。

 今朝は雲一つない青空です。

 凛と引き締まった空気、校庭の木々も赤や黄色に色づいてきました。

 桜は、一昨日の晩の強風で葉を落としている樹も多いです。季節は着実に、その歩みを進めています。

 

 今日から期末考査1週間前となり部活動休止です。試験範囲もすでに配布しています。計画通りに準備が進むことを期待しています。  がんばれ潮中生!!

今日の給食

ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ 和風ソース・キャベツのごまあえ・豆腐の味噌汁

今日のハンバーグは、不足しがちな大豆製品・海藻類がとれるように、豆腐とひじきをいれています。

ハンバーグのたれの味付けが特に好きなようで、たれだけをおかわりしている人もいました。

今日は、ごはんのすすむおかずだったので、「もう少しごはんを入れてほしかった!」とのことでした。

献立によりごはんの食べる量が変わるので、なかなか難しいですが、できる限り調整したいなと思っています。

授業の様子②

2年生 体育 「創作ダンス」

 班ごとに考えたダンスは、いよいよ仕上げの段階に入っています。

 規定の振り付けに加え、オリジナルのダンスを加えた創作ダンスは見ごたえあります。 

 このクラスは、13日の授業で班ごとに発表を行います。

 今日もタブレットで録画をして、動きの確認や振り付けの修正を行っています。

 どんな発表会になるのか楽しみです!

授業の様子①

1年生 数学 

 1時間目の数学の授業です。今日、着任された先生による授業で、生徒たちも緊張気味です。比例についての復習をタブレットを使って、クイズ形式で行っていました。

 最後の問題は「面積12㎠の長方形の縦の長さと横の長さの関係は」という問いでした。これは比例と呼べるのでしょうか。今日の課題となりました。

2年生 社会

 室町幕府の仕組みを鎌倉幕府と比較しながら学んでいました。室町幕府では、将軍の力が弱まり、政治の実権が有力な守護大名に移っていったことなどを確認していました。

3年生 数学

 平行線と線分の比の定理の逆を使った証明問題に挑戦していました。なんとなくわかっていても、どう書けばよいのかが難しい問題です。グループのメンバーで、平行になるわけについて、自分の考えを説明し合っていました。

 期末テストが近づいています。どの教科も真剣です。

11/6 全校朝礼

 全校朝礼がありました。校長先生からは、昨夜38年ぶりに日本一を決めた阪神タイガースの岡田監督から、「目標を意識しすぎて緊張したり焦ったりせず、ふだんの準備を大切にすることを学んだ」というお話や、読書週間、創立記念日についてのお話がありました。

 今日も多くの表彰がありました。様々な文化活動やスポーツで活躍した潮中生を、みんなの前で表彰しました。

 生徒会執行部からは「挙手グランプリ」の表彰、他にはスイーツワングランプリの集計結果、その他、今日から始まる美化委員会の取り組みなどの紹介がありました。

 本日で執行部選挙の受付も終了です。明日の潮中を担うニューリーダーとして多くの生徒が名乗り出てくれることを期待しています。これまでの先輩たち同様、自分たちで「より良い潮中を創る」という機運が高まれば良いですね!

 

今日の給食

切り干し入りピビンパ・牛乳・卵スープ・秋の彩チップス

秋の彩チップスは、秋が旬のさつまいも、れんこん、ごぼう、人参のチップスです。彩もきれいで目でも楽しめる料理です。

給食当番さんより、「チップスがおいしかったです!」と感想をいただきました。

阪神中学校新人大会剣道競技②

男子団体でベスト8まで残り、11月25日(土)兵庫県立武道館(姫路市)で行われる県大会に出場が決まりました。練習の成果を発揮しましたね!おめでとうございます。

阪神中学校新人大会剣道競技

本日は西宮市立中央体育館で、剣道競技の阪神新人大会が開催されています。荘厳な雰囲気で開始式が行われています。

試合はまず個人戦から始まりました。男子1名、女子4名が出場しています。

県大会出場まであと1勝というところでしたが、残念ながら個人戦は敗退となりました。団体戦に向けて気持ちを切り替えていきましょう!

髙島市長来校

 2日(木)放課後、髙島市長が来校され、生徒会執行部と今年2度目の対談が実現しました。

 「前回(7月5日)の話のあと、どんな取り組みをしてきた?」「難しいと自分たちで結論づけずに、本気で動くことが大事だよ」「みんなの任期中に難しければ、新執行部に引き継ぐことも必要だね」  やさしくわかりやすく語りかけてくれました。生徒たちの目が輝いていました。

 このあと、本音で話しやすいよう我々教員は退室をして、市長と生徒だけで対話が行われました。

 少し離れたところにいましたが、めちゃくちゃ盛り上がっていました。 教室からは大きな笑い声や拍手が何度も起こっていました。

 対話を終えて記念撮影です。

 予定時間を大幅に延長して、1時間を超える対談となりました。今回も本気で意見に耳を傾けてくださったことに、生徒たちは感激していました。

 髙島市長、貴重な時間を本当にありがとうございました。