ブログ

授業の様子

 3年生の美術では、有田焼の「染付」に取り組んでいます。

 身近な自然や風景、動物、自分の大切なものや思いをデザインしたものを、お皿に鉛筆で下書きする作業を行っていました。

 

 ちなみに出来上がりはこのようになるようです。(これは先生の作品ですが…。)

 個性あふれた作品ができ上ることと思います。ただ、卒業までに焼きあがって手元に戻ってくるには、12月22日までに仕上げなければならないようです。みんな頑張ってください!

 この授業では、卒業アルバムの撮影も行われていました。  もうそんな時期なんですね。

 

 3年生 数学

 円の性質やこれまで習ったことを使って、正三角形、正方形、正六角形、正八角形の作図を考えていました。

 正八角形は少し苦労をしましたが、何とかできたようです。しかし、この後の問題が…。 「円Oの外にある点から、円Oへの接戦を作図しましょう」

 班で考えを出しあって、難問にチャレンジしていました。