ブログ

2023年11月の記事一覧

今日の給食

秋の山ごはん・牛乳・鯖の塩焼き・もやしのごまずあえ・いそかじる

秋の山ご飯は、紅葉に色づき、きのこや栗など秋の食材が実る秋の山をモチーフにした料理です。

調理師さんがお汁のにんじんを紅葉型に抜いてくださいました。

大量のにんじんの型抜きは大変ですが、子どもたちに季節を感じてもらいたいなと思っています。

担任の先生から「紅葉型のにんじん、とても喜んでいましたよ‼」と教えていただき、うれしい気持ちになりました。

緊急地震速報と兵庫県津波一斉訓練

 本日は気象庁主催の緊急地震速報訓練と兵庫県主催の津波一斉避難訓練が実施されました。

 これまでの訓練の積み重ねもあり、シェイクアウト行動も完璧でした。

「凡事徹底」という言葉がありますが、このよう行動が当たり前にできることは大切なことですね。いつ何時でも冷静な判断を行えるように備えておきましょう。

第2回 進路説明会

 15時から第2回進路説明会を行いました。

 本日は、お忙しい中、進路説明会にお越しいただきありがとうございました。

  出願手続きに関しては、ご注意いただきたいことがたくさんありますので、どうか本日の資料をご家庭でお子様と見ていただく機会を持っていただき、ご確認のほどよろしくお願いします。

 ご不明な点やご質問等がありましたら、遠慮なく担任までお問い合わせください。

学校の様子

 今日も穏やかな良い天気。昼休みの運動場は、バレーやサッカーなどボールで遊ぶ生徒でいっぱいでした。

  

図書室も読書週間ということで、多くの生徒が利用しています。

 中庭の池

 しばらく姿の見えなかった金魚も、餌をあげると浮いてくるようです。ここ数日の温かさで元気を取り戻したようです。

 3年生の廊下などでは、2者懇談が続いています。進路に向けての準備が進んでいます。

 ところで、潮中には果樹園があります。

 つい最近までツタで覆われて気づかなかったと思いますが、校務さんがきれいに取り除いでくれたので見つけることができるはずです。

 栗や柿のほかに、こんな実もなっています。ぜひ、何の実か調べてみてください!

 

今日の給食

きな粉パン・牛乳・ボールシュウマイ・わかめスープ

揚げパンは、パン屋さんから仕入れたパンを油で揚げて、砂糖ときな粉をまぶします。パンを揚げる温度や一度に油に入れる量で揚がり方が変わるので、外はカリッと中はふわっと仕上げるのは、実はとても難しいです。

子どもたちは、朝からきな粉パンを楽しみにしてくれていたみたいです。