ブログ

2023年11月の記事一覧

校内の掲示物

1年生廊下

 実りの秋です! 一人一人が大きく実ってほしい! 先生たちの、そんな想いが込められていると思いました。  みんなの活躍、いつも見てますよ!

2年生廊下

 この詩を読んで、みんなは何を感じましたか。 挿絵の子は何を感じたのでしょう・・・。

3年生 廊下

 「決戦は金曜日!」どこかで聞いたタイトルです。いよいよビブリオバトルのクラス代表の発表者(バトラー)が決定しました。みんなが一番読みたくなった本「チャンプ本」はどの本になるのか。熱い戦いが予想されます!

立冬の朝

 きょうは二十四節気のひとつ「立冬」です。暦の上では冬の始まりです。

 今朝は雲一つない青空です。

 凛と引き締まった空気、校庭の木々も赤や黄色に色づいてきました。

 桜は、一昨日の晩の強風で葉を落としている樹も多いです。季節は着実に、その歩みを進めています。

 

 今日から期末考査1週間前となり部活動休止です。試験範囲もすでに配布しています。計画通りに準備が進むことを期待しています。  がんばれ潮中生!!

今日の給食

ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ 和風ソース・キャベツのごまあえ・豆腐の味噌汁

今日のハンバーグは、不足しがちな大豆製品・海藻類がとれるように、豆腐とひじきをいれています。

ハンバーグのたれの味付けが特に好きなようで、たれだけをおかわりしている人もいました。

今日は、ごはんのすすむおかずだったので、「もう少しごはんを入れてほしかった!」とのことでした。

献立によりごはんの食べる量が変わるので、なかなか難しいですが、できる限り調整したいなと思っています。

授業の様子②

2年生 体育 「創作ダンス」

 班ごとに考えたダンスは、いよいよ仕上げの段階に入っています。

 規定の振り付けに加え、オリジナルのダンスを加えた創作ダンスは見ごたえあります。 

 このクラスは、13日の授業で班ごとに発表を行います。

 今日もタブレットで録画をして、動きの確認や振り付けの修正を行っています。

 どんな発表会になるのか楽しみです!

授業の様子①

1年生 数学 

 1時間目の数学の授業です。今日、着任された先生による授業で、生徒たちも緊張気味です。比例についての復習をタブレットを使って、クイズ形式で行っていました。

 最後の問題は「面積12㎠の長方形の縦の長さと横の長さの関係は」という問いでした。これは比例と呼べるのでしょうか。今日の課題となりました。

2年生 社会

 室町幕府の仕組みを鎌倉幕府と比較しながら学んでいました。室町幕府では、将軍の力が弱まり、政治の実権が有力な守護大名に移っていったことなどを確認していました。

3年生 数学

 平行線と線分の比の定理の逆を使った証明問題に挑戦していました。なんとなくわかっていても、どう書けばよいのかが難しい問題です。グループのメンバーで、平行になるわけについて、自分の考えを説明し合っていました。

 期末テストが近づいています。どの教科も真剣です。

11/6 全校朝礼

 全校朝礼がありました。校長先生からは、昨夜38年ぶりに日本一を決めた阪神タイガースの岡田監督から、「目標を意識しすぎて緊張したり焦ったりせず、ふだんの準備を大切にすることを学んだ」というお話や、読書週間、創立記念日についてのお話がありました。

 今日も多くの表彰がありました。様々な文化活動やスポーツで活躍した潮中生を、みんなの前で表彰しました。

 生徒会執行部からは「挙手グランプリ」の表彰、他にはスイーツワングランプリの集計結果、その他、今日から始まる美化委員会の取り組みなどの紹介がありました。

 本日で執行部選挙の受付も終了です。明日の潮中を担うニューリーダーとして多くの生徒が名乗り出てくれることを期待しています。これまでの先輩たち同様、自分たちで「より良い潮中を創る」という機運が高まれば良いですね!

 

今日の給食

切り干し入りピビンパ・牛乳・卵スープ・秋の彩チップス

秋の彩チップスは、秋が旬のさつまいも、れんこん、ごぼう、人参のチップスです。彩もきれいで目でも楽しめる料理です。

給食当番さんより、「チップスがおいしかったです!」と感想をいただきました。

阪神中学校新人大会剣道競技②

男子団体でベスト8まで残り、11月25日(土)兵庫県立武道館(姫路市)で行われる県大会に出場が決まりました。練習の成果を発揮しましたね!おめでとうございます。

阪神中学校新人大会剣道競技

本日は西宮市立中央体育館で、剣道競技の阪神新人大会が開催されています。荘厳な雰囲気で開始式が行われています。

試合はまず個人戦から始まりました。男子1名、女子4名が出場しています。

県大会出場まであと1勝というところでしたが、残念ながら個人戦は敗退となりました。団体戦に向けて気持ちを切り替えていきましょう!

髙島市長来校

 2日(木)放課後、髙島市長が来校され、生徒会執行部と今年2度目の対談が実現しました。

 「前回(7月5日)の話のあと、どんな取り組みをしてきた?」「難しいと自分たちで結論づけずに、本気で動くことが大事だよ」「みんなの任期中に難しければ、新執行部に引き継ぐことも必要だね」  やさしくわかりやすく語りかけてくれました。生徒たちの目が輝いていました。

 このあと、本音で話しやすいよう我々教員は退室をして、市長と生徒だけで対話が行われました。

 少し離れたところにいましたが、めちゃくちゃ盛り上がっていました。 教室からは大きな笑い声や拍手が何度も起こっていました。

 対話を終えて記念撮影です。

 予定時間を大幅に延長して、1時間を超える対談となりました。今回も本気で意見に耳を傾けてくださったことに、生徒たちは感激していました。

 髙島市長、貴重な時間を本当にありがとうございました。