ブログ

学校ブログ

今日の給食

おむすび(しそ・塩)・牛乳・ごまあえ・豚汁・フライド乾パン(きな粉)

今日は、震災の追悼献立です。

阪神・淡路大震災の時には、ボランティアの方によるおむすびや豚汁の炊き出しに多くの方が励まされました。追悼の気持ちをもつとともに普段の食事のありがたさを感じてほしいと思っています。

おむすびを調理師さんが一つ一つ心を込めて作ってくださいました。

全部で全校生分で900個作ってくださいました。感謝ですね!

1.17追悼集会 被災者の思いを受けて〜命の尊さを考える〜

 避難訓練に引き続いて、1.17追悼集会を行いました。まず、29年前に起こった阪神淡路大震災と今年元旦に起こった能登半島地震の犠牲者に対して黙祷を行いました。

 その後校長から、当時の状況や昨年潮見幼稚園で講演された、芦屋市で被災された語り部の方のお話がありました。。

 集会後、教室へ移動しオンラインで「被災者の思いを受けて〜命の尊さを考える〜」授業を行いました。

今、通学している風景も29年前、このような状態だったことを知って、今、自分ができることを考えて欲しいと思います。

 当時の卒業生のインタビュー動画やクラスで防災について考える時間もありました。命の尊さや地震に対する備えの大切さを深く考える1日となったと思います。

1・17防災避難訓練

 29年前の1月17日に、阪神淡路大震災が起こりました。今日は、その教訓を忘れないために防災避難訓練を行いました。

(昼休み)

 今日の訓練はあらかじめ予告したものではなく、しかも昼休みに地震が発生したという設定としました。いつもの訓練とは違って授業中ではなく、一人ひとりが違う状況の中で、考えて避難をしなければなりません。

 いつものように、生徒たちはグラウンドで遊んでいます。この後、地震発生の放送が流れます。

(放送直後の様子)

=グラウンド=

=教室=

=廊下=

 「まず低く、頭を守り、動かない」 みんなシェイクアウト行動がとれていました。

 

 「揺れが収まりました」の放送後、職員室では校舎の破損場所やけが人の状況の確認を共有し、生徒の避難経路を考えます。

 西側渡り廊下が崩れて、中庭も通れない設定になっていました。このことは防災担当教師しか知りません。

 通常の避難経路ではなく、安全なルートを使って生徒をグラウンドに誘導することとなりました。

 素早く静かに避難場所に集合できました。しかしながら、課題もいくつか見つかりました。

 生徒たちには自分がとった行動が正しかったか、ぜひ、ふりかえってほしいと思います。我々職員も今日の誘導が正しかったのか、しっかり検証します。

 地震はいつ、どんな状況で襲ってくるかわかりません。これからも、万が一に備えて訓練を重ねていきたいと思います。

 

2年生 調理実習

 今日の2年生の家庭科は調理実習でした。今日は青菜の胡麻和えに挑戦です。


 コツは青菜をゆでるときは根から入れること。ゆですぎには注意! そして、塩を少し入れると色が鮮やかになるそうです。簡単そうに見えますが、ちょっとしたことで出来上がりに差が出るのですね。

 青菜は水気を絞って、3cmに切ります。

 切りそろえることがなかなか難しい作業でした。

 あえごろも(すりごま、醬油、砂糖)をまぜて青菜とあえます。

 完成です!

 みんなで美味しくいただきました。

 どの班も仲間と協力して、楽しそうに調理ができていました。

 ぜひ、家でも料理にチャレンジしてください!

廊下の掲示物

 3学期が始まって一週間が過ぎてしまい、既に新しい掲示物にかわってしまった学年もありますが、教室棟の各学年の掲示物を紹介します。

〈1年生〉

「3学期は1年を振り返り、先輩となる来年度への準備として欲しい」という先生たちの思いでしょうか。

 〈2年生〉

 今年の干支が「辰」ということで、龍のように飛躍して欲しいと願う絵に、先生たちからのメッセージが添えられています。

 〈3年生〉

3年生の廊下には、新年の抱負や目標が絵馬に書かれています。真ん中には「夢が叶う法則」の掲示もあります。がんばれ3年生!!