学校ブログ
全国いじめ問題子供サミット②
開会式で、盛山文部科学大臣から「日々、みんなが楽しく安心して過ごせるために考えていること、実践していることを交流してください。そして、各校に持ち帰って、さらなる取り組みを推進し、行動に移してください」と挨拶がありました。
午前のポスターセッションの様子です。
潮中の3名は、各校の取り組みを熱心に聞き、積極的に質問もしていました。
盛山大臣も本校生徒と一緒に、各校の発表を聞いてくださいました。
全国いじめ問題子供サミット
27日(土)、文部科学省で開催される「全国いじめ問題子供サミット」に、本校生徒会執行部の2年生3名が兵庫県代表として参加します。
写真は東京の霞ヶ関にある文部科学省東館の玄関で入館チェックを受けるところです。
みんな、かなり緊張しています。
午前中は、各校の取組みを紹介するポスターセッション。午後からはゲストの体験談のあと、グループ協議、全体交流が予定されています。
全国から集まった小中学校のみんなと共通の課題について考え、交流して多くのことを学んで欲しいと思います。
1年生 総合的な学習の時間
5,6時間目、1年生は「職業人に学ぶ」の学習をしました。
実社会において現役で働く職業人の方々から、働く人の思いや願い、生き方などをお聞きすることで、生徒一人一人が自分の夢を持ち、将来のことを考え、意欲的に学習したり活動したりすることをねらいとしました。
今日は2回目の学習となり、株式会社 ハナヤ勘兵衛 の 德宮 龍一 様にお越しいただきました。
みんなメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
「職業人に学ぶ」の学習は、あと1回予定されています。次年度に体験する「トライやる・ウィーク」につながってほしいです。
2年生かるた大会
5,6時間目、2年生はランチルームで「百人一首かるた大会」を実施しました。
学年の先生の素晴らしい?朗詠のもと、生徒たちは一首一首、集中して札に向かい、楽しみながらも白熱した試合が繰り広げられました。
班対抗で行うので、「1人〇枚ノルマで、△番~◇番まで覚えてや」など事前に作戦を立ててのぞんだクラスもありました。
休み時間のたびに国語の便覧を開いて覚えたり、「家族で練習をしてきた」「週末〇〇さんの家で特訓してきた」と話す生徒もいました。
「田子の浦に~」おなじみの句が詠まれるたびに、大きな歓声が上がっています。
上の句で札がなくなる名人戦のレベルにびっくりしました!!
日本の伝統文化である百人一首の魅力を感じながら大いに盛り上がりました。
今日の給食
ごはん・牛乳・子アジのからあげ・もち麦麺サラダ・ぼたん汁
もち麦は、兵庫県福崎町の名物で見た目がそばのようですが、うどんのようなコシのある食感と独特の香ばしさが特長です。ぼたん汁のぼたんとは、猪の肉のことです。
子アジのから揚げの子アジは、兵庫県産です。
初めての献立で、頭や骨を残す人が多いのでは・・と心配していましたが、丸ごと食べていました。
カルシウムがとれるよう、小魚の献立のレパートリーを増やしていきたいと思っています。