ブログ

学校ブログ

全国いじめ問題子供サミット3

 午後のグループ協議と全体交流の様子です。

 3人は別々のグループに分かれて、他府県の小中学生と活発な意見交換を行いました。

 話し合ったことをグループの代表して報告をしています。

 最後の全体交流は、各班ごとに作った「全国に広げたいメッセージ」を発表しました。

 会の終了後のインタビューでは「このサミットで学んだことを、学校や市内のみんなに報告して、独自の取り組みを進めていきたい」と答えてくれました。

 日帰りで参加という強行スケジュールでしたが、本当によく頑張ってくれました。ありがとう。お疲れ様でした!

全国いじめ問題子供サミット②

 開会式で、盛山文部科学大臣から「日々、みんなが楽しく安心して過ごせるために考えていること、実践していることを交流してください。そして、各校に持ち帰って、さらなる取り組みを推進し、行動に移してください」と挨拶がありました。

  午前のポスターセッションの様子です。

 潮中の3名は、各校の取り組みを熱心に聞き、積極的に質問もしていました。

   盛山大臣も本校生徒と一緒に、各校の発表を聞いてくださいました。

 

全国いじめ問題子供サミット

 27日(土)、文部科学省で開催される「全国いじめ問題子供サミット」に、本校生徒会執行部の2年生3名が兵庫県代表として参加します。

 

 写真は東京の霞ヶ関にある文部科学省東館の玄関で入館チェックを受けるところです。

 みんな、かなり緊張しています。

 午前中は、各校の取組みを紹介するポスターセッション。午後からはゲストの体験談のあと、グループ協議、全体交流が予定されています。

 全国から集まった小中学校のみんなと共通の課題について考え、交流して多くのことを学んで欲しいと思います。

1年生 総合的な学習の時間

 5,6時間目、1年生は「職業人に学ぶ」の学習をしました。

 実社会において現役で働く職業人の方々から、働く人の思いや願い、生き方などをお聞きすることで、生徒一人一人が自分の夢を持ち、将来のことを考え、意欲的に学習したり活動したりすることをねらいとしました。

 今日は2回目の学習となり、株式会社 ハナヤ勘兵衛 の 德宮 龍一 様にお越しいただきました。

 みんなメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 「職業人に学ぶ」の学習は、あと1回予定されています。次年度に体験する「トライやる・ウィーク」につながってほしいです。

2年生かるた大会

 5,6時間目、2年生はランチルームで「百人一首かるた大会」を実施しました。

 学年の先生の素晴らしい?朗詠のもと、生徒たちは一首一首、集中して札に向かい、楽しみながらも白熱した試合が繰り広げられました。

 

 班対抗で行うので、「1人〇枚ノルマで、△番~◇番まで覚えてや」など事前に作戦を立ててのぞんだクラスもありました。

 

 休み時間のたびに国語の便覧を開いて覚えたり、「家族で練習をしてきた」「週末〇〇さんの家で特訓してきた」と話す生徒もいました。

 

 「田子の浦に~」おなじみの句が詠まれるたびに、大きな歓声が上がっています。

 

 上の句で札がなくなる名人戦のレベルにびっくりしました!!

 

 日本の伝統文化である百人一首の魅力を感じながら大いに盛り上がりました。

今日の給食

ごはん・牛乳・子アジのからあげ・もち麦麺サラダ・ぼたん汁

もち麦は、兵庫県福崎町の名物で見た目がそばのようですが、うどんのようなコシのある食感と独特の香ばしさが特長です。ぼたん汁のぼたんとは、猪の肉のことです。

子アジのから揚げの子アジは、兵庫県産です。

初めての献立で、頭や骨を残す人が多いのでは・・と心配していましたが、丸ごと食べていました。

カルシウムがとれるよう、小魚の献立のレパートリーを増やしていきたいと思っています。

給食準備の様子

 給食準備の時間の様子です。

 給食室前で「〇年△組 いただきま~す!」

 渡り廊下は一方通行

 分担して食器やご飯を運びます。

 今日は、給食着、マスク忘れの生徒が何人かいました。明日は頼みますよ。

 給食当番が通ったあとには、どうしても廊下に水滴などが落ちてしまいます。

 今日は当番がいなかった(忘れていた?)ので、3年生の二人が、自主的にモップがけをしてくれました。ありがとう。

 階段は委員の生徒がきれいにしてくれました。

 配膳がすむまでは、廊下などで待機です。

 この時間、楽しそうです。

 みんなで協力してテキパキと配膳をすすめます。

 時々、入れすぎて何皿分か足りなくなることもあります。そんな時には、多く盛りつけたお皿から少しづつ回収をしますが、今日は完璧な配膳でした。

 準備ができました。「いただきます!」

 そして、いつものお替り争奪戦!

 給食週間で、今日は「ぼたん汁」も登場しました。

 しっかり食べて、昼からも頑張りましょう!

 

 

今日の給食

たこ飯・牛乳・千種焼き・ひねぽん・ばち汁

たこ飯は明石、ひねぽん、素麺は播州地域の名物です。ひねポンには、噛めば噛むほど旨みが出てくる兵庫県産の親鶏を使用しています。

給食を取りに来る際「たこ飯や!」とガッツポーズをしている人もいました。

寒波到来

「今シーズン一番の寒波到来!」との予報。

 生徒の皆さん、おはようございます。厳しい寒さになっています。体調管理には十分気をつけましょう。

 正門では、今朝も生徒会があいさつ運動を展開しています。登校する生徒も爽やかで元気がでる挨拶を返してくれます。お互い気持ちよく一日のスタートが切れますね。

 体育館では今週末の市内大会に向けて、男女バスケットボール部が熱く練習を行っています。試合にのぞむ気合が伝わってきます。頑張れ!

 さあ、今日も一日寒さに負けず、楽しく充実した一日にしましょう!!

今日の給食

とふめし・牛乳・手羽もとの照り煮・岩津ねぎの和え物・かすじる

今週は、給食週間で兵庫県がテーマになっています。

とふ飯は、丹波篠山地方、岩津ねぎは朝来市、かす汁は、神戸・西宮の酒粕を使っています。

かす汁は、お酒の風味が苦手かなと思いましたが、減らしに来る人が少なかったです。

今日は寒かったので、かす汁で温まることができましたね。

掃除の時間

 先日来校された方が、掃除をする生徒たちを見られて「みんな一生懸命にやっていますね」とほめていただきました。また、「私が中学生の頃は、先生がさぼってる生徒を追いかけていました」と笑いながらおっしゃっていました。そういえば、そんな場面も見なくなりました。

 あたりまえに思っていたことを褒められて嬉しかったです。

 今日も仲間と楽しみながら掃除に取り組んでいました。

掃除後のミーティング

今日の給食

淡路島バーガー・牛乳・ライススパサラダ・ポテトスープ

今週は、給食週間と先生のふるさと給食(兵庫県)です。

給食週間は、学校給食の意義や役割について考える週です。

今年度は、県産県消がテーマで、兵庫県の名物がたくさん登場します。

淡路島バーガーの玉ねぎをスライスしているところです。

玉ねぎが滑るので、けがをしないように注意しながら切っていただきました。

今日の淡路島バーガーの玉ねぎは、淡路島の2525ファームさんの「蜜玉」という玉ねぎです。

芦屋市の株式会社「然」さんから無償でいただきました。芦屋市のみなさんに県産県消に関心を持ってもらいたいからだそうです。ありがたいです。

たまねぎをバッター液にくぐらせて、パン粉をつけているところです。

玉ねぎがバラバラにならないように気を付けながら作業していただきました。

フライヤーでかりっと揚げています。

淡路牛をしぐれ煮にしています。淡路バーガーにはさんで食べます。

 今日は、玉ねぎ農家さんのお話をVTRで視聴したこともあり、より味わって食べていたようです。

「たまねぎあまり好きじゃなかったけど、食べられました!」という嬉しい報告もありました。

 

3年生 面接練習

 1時間目の学活、入試を控えた3年生は各クラスで面接練習を行いました。

 写真のクラスは、ノックの回数、入退室時のあいさつ、礼の仕方などを確認した後、廊下から教室に入るところから練習をおこなっていました。

 面接官は班員がつとめ、「この学校を選んだ理由は?」「中学校3年間で頑張ったことは?」「高校卒業後の進路は?」などの質問をしていました。

 初めての面接練習で、考えがまとまらなかったり、答えが見つからず苦笑いする場面もありましたが、みんな一生懸命に答えていました。

 質問に対する回答の中身も大切ですが、今日のように、出された質問に対して誠実に答えようとする姿が何よりも大切だと思います。受験までもう少し時間があります。自信を持って面接に臨むことができるように、練習を重ねていきましょう。

3年生廊下掲示

 受験は個人戦でなく、団体戦です!

 これまで学校生活を共にしてきたクラスの仲間も同じ気持ちで受験にのぞんでいます。

 志望する進路はそれぞれ異なりますが、みんなで支え合い、みんなでこの受験という壁を乗り越えてほしいと思います。

朝読書

 4月から始めた朝の読書タイムですが、すっかり定着しました。

 決められた時間、生徒たちは自分で選んだ本を集中して読んでいます。

 教室全体が落ち着いた雰囲気となり、1日を穏やかにスタートできる感じがします。

 図書室の利用者数も昨年に比べて増えています。本好きの生徒がもっともっと増えてほしいです。

今日の給食

おむすび(しそ・塩)・牛乳・ごまあえ・豚汁・フライド乾パン(きな粉)

今日は、震災の追悼献立です。

阪神・淡路大震災の時には、ボランティアの方によるおむすびや豚汁の炊き出しに多くの方が励まされました。追悼の気持ちをもつとともに普段の食事のありがたさを感じてほしいと思っています。

おむすびを調理師さんが一つ一つ心を込めて作ってくださいました。

全部で全校生分で900個作ってくださいました。感謝ですね!

1.17追悼集会 被災者の思いを受けて〜命の尊さを考える〜

 避難訓練に引き続いて、1.17追悼集会を行いました。まず、29年前に起こった阪神淡路大震災と今年元旦に起こった能登半島地震の犠牲者に対して黙祷を行いました。

 その後校長から、当時の状況や昨年潮見幼稚園で講演された、芦屋市で被災された語り部の方のお話がありました。。

 集会後、教室へ移動しオンラインで「被災者の思いを受けて〜命の尊さを考える〜」授業を行いました。

今、通学している風景も29年前、このような状態だったことを知って、今、自分ができることを考えて欲しいと思います。

 当時の卒業生のインタビュー動画やクラスで防災について考える時間もありました。命の尊さや地震に対する備えの大切さを深く考える1日となったと思います。

1・17防災避難訓練

 29年前の1月17日に、阪神淡路大震災が起こりました。今日は、その教訓を忘れないために防災避難訓練を行いました。

(昼休み)

 今日の訓練はあらかじめ予告したものではなく、しかも昼休みに地震が発生したという設定としました。いつもの訓練とは違って授業中ではなく、一人ひとりが違う状況の中で、考えて避難をしなければなりません。

 いつものように、生徒たちはグラウンドで遊んでいます。この後、地震発生の放送が流れます。

(放送直後の様子)

=グラウンド=

=教室=

=廊下=

 「まず低く、頭を守り、動かない」 みんなシェイクアウト行動がとれていました。

 

 「揺れが収まりました」の放送後、職員室では校舎の破損場所やけが人の状況の確認を共有し、生徒の避難経路を考えます。

 西側渡り廊下が崩れて、中庭も通れない設定になっていました。このことは防災担当教師しか知りません。

 通常の避難経路ではなく、安全なルートを使って生徒をグラウンドに誘導することとなりました。

 素早く静かに避難場所に集合できました。しかしながら、課題もいくつか見つかりました。

 生徒たちには自分がとった行動が正しかったか、ぜひ、ふりかえってほしいと思います。我々職員も今日の誘導が正しかったのか、しっかり検証します。

 地震はいつ、どんな状況で襲ってくるかわかりません。これからも、万が一に備えて訓練を重ねていきたいと思います。

 

2年生 調理実習

 今日の2年生の家庭科は調理実習でした。今日は青菜の胡麻和えに挑戦です。


 コツは青菜をゆでるときは根から入れること。ゆですぎには注意! そして、塩を少し入れると色が鮮やかになるそうです。簡単そうに見えますが、ちょっとしたことで出来上がりに差が出るのですね。

 青菜は水気を絞って、3cmに切ります。

 切りそろえることがなかなか難しい作業でした。

 あえごろも(すりごま、醬油、砂糖)をまぜて青菜とあえます。

 完成です!

 みんなで美味しくいただきました。

 どの班も仲間と協力して、楽しそうに調理ができていました。

 ぜひ、家でも料理にチャレンジしてください!

廊下の掲示物

 3学期が始まって一週間が過ぎてしまい、既に新しい掲示物にかわってしまった学年もありますが、教室棟の各学年の掲示物を紹介します。

〈1年生〉

「3学期は1年を振り返り、先輩となる来年度への準備として欲しい」という先生たちの思いでしょうか。

 〈2年生〉

 今年の干支が「辰」ということで、龍のように飛躍して欲しいと願う絵に、先生たちからのメッセージが添えられています。

 〈3年生〉

3年生の廊下には、新年の抱負や目標が絵馬に書かれています。真ん中には「夢が叶う法則」の掲示もあります。がんばれ3年生!!

1・17の朝

 阪神・淡路大震災発生から29年となる朝を迎えました。風も弱く穏やかな朝となりました。 

 

 今日は5,6時間目に、震災でお亡くなりになられた方々を追悼するとともに、災害への備えを確認したいと考えています。

 

今日の給食

ごはん・牛乳・ししゃものいそべあげ・もやしのぴりから和え・カレーうどん

カレーうどんは、ルウを使わず、だしと調味料だけで仕上げているので、乳アレルギーの人も食べられます。

給食を返却する際に「今日は全部おいしかった!」と子どもから感想をもらいました。

今日は寒かったので、カレーうどんがぴったりだったみたいです。

保健室前掲示物

 毎月みんなを楽しませてくれている保健室の掲示板が、今月は心と身体が健康に過ごせるよう、健康おみくじバージョンとなっていました。

 ぜひ、1日1回くじをひいて、保健室からのアドバイスをもらいましょう!

 ちなみに今日の私は「大大吉」でした!! なんかうれしいです! 「寒い1日ですが、水分補給は忘れずに」とのアドバイスも受けました。気をつけたいと思います。

あいさつ運動

 時おり雪の舞う厳しい寒さの中でしたが、今日も元気に新執行部によるあいさつ運動が行われました。今朝は、地域の愛護の方々や潮中レンジャー、育友会の皆さまも参加してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

 昨日の全校朝礼で、「お互い顔をあげて、笑顔であいさつを交わしましょう。あいさつの質をワンランク上げよう」と話しました。

 学校目標にある「自分を大切にする」「人を大切にする」「街を大切にする」につながるような元気なあいさつを目指していきましょう!!

今日の給食

ごはん・牛乳・鯖のチョリム・おかひじきの彩サラダ・カムジャタン

カムジャタンは、新献立でじゃがいもが入ったピリ辛味の韓国の煮込み料理です。

スープが赤いので子どもたちは、「トマトが入っている?」「キムチが入っているんじゃない?」と新しいスープが気になるようでした。

「カムジャタンて韓国の料理で新献立らしいで!」という会話も聞こえ、献立表をチェックしてくれているんだなぁとうれしい気持ちになりました。

1月15日全校朝礼

 3学期始業式から、実力・確認考査、新しい学級組織作りと慌ただしく始まりました。校長先生からは「今週からは落ち着いて、しっかり目標を定めて学校生活を送って欲しい」と話がありました。

 また、本日から「震災・学校支援チームEARTH」の第1次派遣として、本校の教員が石川県珠洲市へ向かい災害支援を行うことが報告されました。

 年末に市役所に掲示されていました、「第31回住みよい芦屋をつくる」ポスター展の伝達表彰も行われました。

 3学期専門委員会の認証書を渡しています「代表して各学年3組の委員長に渡しますが、立候補してくれた全ての皆さんよろしくお願いします」

 最後に生徒会長から今月27日に東京の文部科学省で行われる「全国いじめ問題子供サミット」について本校から生徒会執行部の3名が兵庫県の小中学生を代表して参加をすることが報告されました。全国各地の多様な取り組みを交流から学び、持ち帰って、今後の生徒会活動に活かしたいと力強く話してくれました。良い機会にして欲しいと思います。

令和6年能登半島地震に係る教員派遣について

 元日に発生した能登半島地震から15日で2週間となります。「いまだに被害の全容が明らかになっていない」という報道や壊滅的な被害を受けた被災地の映像を目にするたびに心が痛みます。お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

 昨日(12日)の昼前に、兵庫県教育委員会から、被災地支援の派遣依頼があり、本校からは震災・学校支援チーム(EARTH)隊員の教員1名を15日(月)から5日間、石川県珠洲市内の学校へ派遣することとなりました。

 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 昨日の6時間目。1年生にこのことを伝えたところ、応援メッセージを被災地の皆様へ送ろうということになりました。

 今日(13日)は、代表委員会の有志が、昨日の終礼で一人一人が書いたメッセージをクラスごとにまとめてくれました。休日(土曜日)にもかかわらず、ありがとうございました。

 派遣される先生が現地に届けてくれます。

 

1年生総合的な学習「生き方」を考える

 本日6校時、1年生は総合的な学習で、「京料理たか木」の店主 高木一雄様をお迎えしてお話頂き、自分の将来や進路について考える時間を持ちました。

 料理人になるまでの経緯やご苦労されたこと、やりがいなど様々な経験をお話頂きました。また世界的に和食が注目されている中、その魅力を発信している話も聞かせて頂きました。

 自分の進路について、どのようなことを大切に生きていくかを考える機会になりました。高木様、本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

今日の給食

ごはん・牛乳・鶏のバーベキュー・切り干し大根のはりはり・さつまじる

鶏のバーベキューは、すりおろしたりんごが入っています。

生徒の中にもソースにりんごが入っていることに気づいた人もいました。

味わって食べている証拠ですね!

学校の様子

 〈給食の様子〉

 今日は、みんな大好きポークカレー!! おかわりに長い列ができたクラスもありました。

 〈昼休みの運動場〉

 今日はぽかぽか陽気で、ボール遊びをする生徒でいっぱいでした。

 〈午後の授業〉

 3年体育の持久走では半そで姿が目立ちます。みんな頑張っていました。

 2年生の理科はテスト返しでした。間違った問題は、やり直しをお願いします!

 1年生の美術では、「切り絵」の作成に向けてカッターの使い方の練習をしていました。円や三日月形の模様を慎重に切り抜いていました。

 〈専門委員会〉

 放課後は新執行部による初めての専門委員会が行われました。

 代表委員会

 図書委員会

 保健・給食委員会

 生活委員会

 どの委員会も新執行部からの提案を前向きに受けて頑張ろうとしていました。締めくくりの3学期どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食

ポークカレー・牛乳・手作り福神漬け・カラフルサラダ・りんご

芦屋市の給食は手作りにこだわっていて、福神漬けも給食室手作りです。

カレーとよく合うので子どもたちにも人気です。

今日の給食

今日から新学期の給食が始まりました。

子どもたちは久々の給食当番でしたが、てきぱきと配膳できていました。

今日は、春の七草のひとつ、すずなとすずしろを使ったごはんにしました。

 

 

確認・実力考査

 今日は、3年生は実力考査、1,2年生は冬休みの課題の確認考査を実施しています。

 「1日、5教科はキツイ!!」の声も聞こえてきましたが、朝礼前の各教室では、テスト勉強をする生徒が多くみられました。

 

 こちらは2年生の試験開始直前の様子です。 開始のチャイムを静かに待っています。

 

 1年生の試験開始直後の写真です。

 さあ、始まりました! 休み中の取組みの成果を見せてください。

 

 3年生の教室には緊張感があります。おそらくこれまでとは違う冬休みを過ごしたことと思います。中学校最後の実力テストです。力を出し切ってください!

3学期始業式

 学校長の式辞では、『冬の寒さを経ざれば春の暖かきを知らず』ということわざから、「人も苦労があるからこそ楽しさや喜びを感じることができる」と話がありました。

  特に、3年生は今、進路実現という試練に直面し、乗り越えていく力が試されています。逃げない決意と立ち向かう覚悟を決めたとき、きっと新しい状況が生まれ、希望への光が見えると信じて頑張ってほしいと思います。 

 全校生には、目標達成に向けては、1カ月や1週間単位のに小さなゴールを設けてはどうかとアドバイスがありました。

 「一つ一つの小さな目標をクリアすると達成感が生まれ、 それが向上心となって新たな目標を生み、それを乗り越えることで一段高いレベルに達する」という青山学院大学陸上競技部の原監督の言葉やイチロー選手の考え方の紹介がありました。

 自身のゴールとするところに向かって一歩一歩確実に進み、飛躍の一年となることを願っています。

 

 始業式に続いて、全校朝礼が行われました。新執行部が初めて司会進行を務めました。

 まずは、伝達表彰です。

 最後に、第46代生徒会執行部の方針が発表されました。

 『咲』 ~絆を深め 笑顔咲き誇る潮中へ~

 素晴らしいスローガンです。

 是非、この方針に沿った活動を執行部だけでなく、潮中みんなで活発に行い、充実した1年になるようにしましょう!

本年もよろしくお願いいたします。

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 昨年中は、本校教育活動に温かいご支援をいただき、ありがとうございました。

 今年も子どもたちの笑顔が絶えない学校づくりに、教職員一同力を合わせて努めてまいります。昨年同様お力添えをいただきますよう心よりお願い申し上げます。

 

 吹奏楽部 練習(勉強⁈)始め!

部活動の様子

 今年最後の部活動の様子です。

【男子ソフトテニス部】

 練習前にテニスコートを整備し、玄関付近の大掃除もしてくれました。ありがとうございました。

 きれいに整備されたコートで、打ち納めです。

【女子バスケットボール部】

 女子バスケット部の練習納めは、愛媛県の西条南中学校、大阪府の豊中十五中学校、尼崎市の園田中学校との練習試合です。

 強いチームとの対戦で課題が見つかったようです。来年に活かしてください!

 

【女子ソフトテニス部】

 午後からは日差したっぷりで暖かくなりました。半そでで練習する生徒もいます。

 今日も2人のコーチが来てくださいました。年末のお忙しいところ、ご指導いただきありがとうございました。

 

 【男子バスケット部】

 午後から、西宮の高須中学校で練習試合のようです。頑張ってください!

 

 今日は、仕事納めの日となります。明日12月29日(金)から来年1月3日(水)までは学校閉庁日となります。

 今学期も様々な教育活動を実施するにあたり、保護者や地域の皆さまから多くのご支援・ご協力をいただきました。心から感謝申し上げます。来年も引き続き、ご支援を賜りますようお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

【進路情報】「令和7年度発展的統合」に関する情報(兵庫県教育委員会より)

 兵庫県教育委員会は12月21日に、令和7年度に統合する県立高等学校の校名(仮称)や設置学科等を示した実施計画を公表しました。

 新設される6校について、学びの特色なども示しています。

 下記をクリックのうえ、確認ください。

 中学生・保護者向けリーフレット(令和7年度発展的統合)令和5年12月版

2学期終業式

 本日は2学期の終業式でした。

 学校長からは、「それぞれの行事で自分の持てる力を発揮するだけでなく、クラスや学校全体が楽しめるように意見を出し合い、協力し、また頑張っている仲間を応援しながらそれぞれの行事の質を高めて、自分にとって思い出に残るものにしようとしてくれました。学校教育目標である『自分を大切に』『人を大切に』を実行してくれたと思います。」また、パナソニックの創業者である松下幸之助氏の言葉を引用して、「去年の自分に比べて今年の自分はどれほど成長できたか。少しでも前に進めたかどうか。そして来年はどのような自分でありたいか。しっかり、振り返って来年につなげてください。」と話がありました。

 終業式後の全校朝礼では、ポスターコンクールや運動部など多くの表彰を行いました。

 生徒会生活委員長の取り組み「全校ハロー週間」の表彰の様子です。

 美化委員長から美化活動について表彰の様子です。

 第45代生徒会執行部からのまとめです。

 第45代執行部の皆さん、いつもみんなが安心して過ごせる、学校生活が楽しくなるようにいろんな行事を工夫して実行してくれたり、また、選挙で掲げた公約の実現にむけて努力を続けてくれました。よく頑張ってくれました。本当にありがとうございました。

  これからは良き相談相手として後輩たちを見守ってください。

 選挙管理委員会から第46代執行部の紹介がありました。この後、45代と握手を交わして代替わりです。

 新執行部のみなさん、潮中をさらに良くしようと決意してくれてありがとう。

 これから1年間、自らの公約の達成と、学校生活の充実と向上を目標に、主体的な活動をすすめてくれることを期待しています。潮中生全員が協力しますので、リーダーシップを発揮してください。よろしくお願いします。

 46代執行部から選挙管理委員会に感謝の言葉を伝えました。 

 休憩を挟み、芦屋警察、芦屋市道路公園課の交通指導員、芦屋市教育委員会をお招きして、交通安全教室を開催しました。

 まずは動画視聴をしました。主に中学生に関連する自転車について学びました。

 よく見かける「止まれ」の表示が新しいものがあるようです。

  芦屋市では自転車による交通事故の割合が多いことや、中学生でも加害者になって責任を問われるケースがあるなどの話を、生徒たちは真剣なまなざしで聞いてました。

 講師の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

 それでは、みなさん。健康で安全な、そして充実した冬休みを過ごしてください。そして1月9日(火)にまた元気に会いましょう。 

 よい年を迎えてください。

部活の様子

 寒い朝ですが、生徒たちは部活動を頑張っています。

 剣道部は甲南中学校と合同練習です。 もちろん素足です・・・。

 野球部⁈

 ウオーミングアップでしょうか。  それにしても上手い!

 男子バスケットボール部

 体育館も寒いのですが、部員の熱気であふれています。

 卓球部

 スマッシュが決まるたびに、気合の入った声が上がっています!

女子ソフトテニス部

 神戸と西宮のチームと合同練習をしています。

 この時間になってようやくコートに日差しが届くようになってきました。寒いですが、昨日に比べれば「全然まし!」と答えてくれました。

 寒さに負けず頑張ってください!!

学校の様子

 1時間目 1年生はランチルームで、3年生は体育館で学年集会を行っています。

 各クラスの代表が、2学期にみんなで頑張ったことや来学期への抱負や目標を発表していました。

  2年生は学活で、冬休みの過ごし方や課題の確認をしています。また、3時間目の大掃除に備えて、机や椅子の脚カバーについたほこりや髪の毛をきれいに落としていました。

 

 今日は育友会や潮中レンジャーのみなさまによる緑化活動がありました。

 体育館北側の雑草を抜いてきれいに整備していただきました。 寒い中、本当にありがとうございました。

   3時間目は全校で大掃除を行ないました。

 

 生徒たちは自分の持ち場が終わっても、他の場所の清掃にすすんで取り組んでくれました。

 学級閉鎖中のクラスも担任の先生が頑張っていました。

 今日は育友会活動でランチルームの大掃除をお手伝い頂きました。普段できていない、窓を拭いて頂いたり、掃除機をかけて下さっています。

 

 すっかり綺麗になりました。新しい年を気持ち良く迎えられます。活動にご参加下さった皆さま本当にありがとうございました。

放課後には美化委員と有志が教室のワックスがけを行ってくれました。

 本当にありがとう。お疲れ様でした。

 

 

 

STOP the 薬物!

 4時間目、本校薬剤師の北田様を講師にお招きし、オンラインで全校生に対して薬物乱用防止のお話をしていただきました。

 (1年生)

 薬物についての法律や、薬物の乱用が体や心にどのような影響を及ぼすかなど、わかりやすく説明していただきました。

(2年生)

  最近ニュースで、「大麻所持」や「オーバードーズ」という言葉をよく聞くようになり、子どもたちと薬物との距離が縮まってきているなと危機感を持っています。

 今日は、生徒も我々教員も正しい知識や情報を学び、薬物には絶対に手を出してはいけないという思いを強くすることができました。

 (3年生)

 北田様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

3年学年レク

本日は3年生の学年レクが行われています。企画・運営を自分達で行い、今日まで準備して来ました。

「借り人競争」には担任の先生も⁉︎

お題に沿って、皆を沸かせたら?勝ちのようです。

体育館からグラウンドに移動して「ジェスチャーリレー」です。

 実況中継もして、皆が楽しめる工夫をしていました。

 最後の種目「二人三脚リレー」です。

 寒い中でのレクでしたが、生徒たちはグラウンドを元気に走り回っていました。

 仲間との絆が更に深まった充実した活動になりました。企画・運営をしてくれた委員のみなさん、ありがとうございました。

 とても温かい雰囲気で、45回生のこれまでの積み重ねを感じさせる行事でした。

第31回「住みよい芦屋をつくる」ポスター展

 ただ今、市役所北館玄関の展示コーナーでは「住みよい芦屋をつくる」ポスター展が開催されています。潮中生の作品も展示されています。

 12月26日(火)まで展示されているので、お近くに立ち寄った際はご覧下さい。

2年生学年レク

昨日に引き続き、3、4校時体育館では2年生の学年レクが行われています。

最初の競技はお馴染み「ドッジボール」です。

 続いては「旗取り」という競技です。相手陣地の旗を狙います。 

代表委員が運営をして、自分達で楽しめる時間を創り出すことができたでしょうか。2学期末にいい思い出になったなら嬉しいことですね。

 

1年生学年レク

 3,4時間目 1年生は学年の親睦を深めるために学年レクレーションを行っています。

生徒だけで企画から準備、運営を行いました。

 名前だけではどんな競技か見当もつかない種目を考えてくれました⁈

 『クラスで協力してゴールへ Event relay』

『跳ねて弾いて かりびと競争』

『気配切り』

 クラスみんなで応援! 盛り上がっています!

 みんなで作った学級レクの時間を大いに楽しんでいました。

持久走

 この時期の体育の授業といえば「持久走」です!! 全学年が「持久走」の授業に入っています。

 4時間目の3年生の授業の様子です。

 「いいペース!」「がんばれ~!」と先生から大きな声が飛んでいます!

 走り終えた生徒からも「ラスト~!」「もうちょい!」と声を掛け合う姿もみられました。

 持久走が得意な生徒もちょっと苦手な生徒も一生懸命に走っていました。

放課後

 正門付近のプラタナスですが、秋になると大量の葉を落とします。今日は女子ソフトテニス部が落ち葉清掃をしてくれました。

 この時期、たえまなく降ってくる大きな落ち葉の対応に追われる毎日なので 、本当に助かりました!

 プランターに積もっていた落ち葉も取り除いてくれたので、花たちもうれしそうです。

 中庭でも、細かい落ち葉まできれいにかき集めてゴミ袋にまとめてくれていました。

 本当にありがとう!!!