ブログ

2023年10月の記事一覧

今日の給食

今日は、ハロウィーンです。調理師さんが「おいしくなぁれ♪」の魔法をかけてハロウィーン特別献立を作りました。

魔女のピラフ・牛乳・かぼちゃのサラダ・トマトのおばけスープ・魔法のデザート

ハロウィーンカラーの紫とオレンジ色を取り入れた献立です。

魔女のピラフは黒米で、魔法のデザートは紫芋でいろをつけています。

その時の黒米・紫芋の状態で色の付き方が変わります。今回はあんまり色がつきにくかったです。

子どもたちは、いつもと違う給食に「なにこれ~?」とちょっとおっかなびっくりでしたが、食べると、「おいしい!」とおかわりにもたくさん並んでいました。

給食室もハロウィーン仕様に調理師さんが飾り付けをしてくださっています。

ドラキュラやコウモリ、ジャックオーランタン、あめちゃん・・

こんなところにも・・!

調理師さんがご家庭で家族の方と作ってくださったそうです。温かみがあります。

おばけシリーズ・・かわいいです。

子どもたちから「かわいい!」といわれ、調理師さんがとてもうれしそうにしていました。

 

3年生 体育

 3時間目 3年生の女子の体育は、運動場でサッカーです。

 今日は晴れて穏やかな天気、ぽかぽか陽気となりました。運動をすると少し暑いぐらいで、半そで姿が目立ちます。まずはボールコントロールでしょうか。夢中になって取り組んでいました。

 男子は体育館でバスケットボールです。体育館は少しひんやりしていて、長袖姿も何人かいました。

 「5本連続でシュートが入ったら、たいしたもんや」の先生の声にすぐに反応して、リング下でシュートを繰り返していました。

 朝のあいさつ運動では肌寒さを感じましたが、昼間は過ごしやすい体感です。一日の寒暖差に注意してください。

2024年度 県内私立高校募集概要

 兵庫県私立中学高等学校連合会が30日、県内私立高校について来春入学の2024年度生徒募集概要を発表しました。

 昨年度より、Web出願を導入する学校が大幅に増えています。各校の募集要項を必ず確認をしてください。

 ※兵庫県私立中学高等学校連合会のホームページにある募集概要にリンクしています。下記をクリックください。

  令和6年度 入試情報(高校共学)

  令和6年度 入試情報(高校女子)

  令和6年度 入試情報(高校男子)

3年生 ビブリオバトル

 27日から始まった秋の読書週間にあわせて、3年生ではビブリオバトルを開催しています。

 ビブリオバトルとは、各自が面白いと思った本を紹介をして、一番読みたくなった本を参加者全員による投票で決める会です。

 今日までに各班で予選⁈をおこなってバトラー(発表者)を決めています。今日はバトラー6人がクラス全員の前で、自分が読んで感動し、面白いと思った本の魅力を熱く伝えてくれました。

 紹介後は質疑応答の時間もあり、全員が紹介した後、最も読みたくなった本に投票してクラス代表2名を決めました。

 11月10日にランチルームで、学年チャンピオンを決定します!

 ビブリオバトルをきっかけにしてたくさんの本と出会ってほしいと思います。

生徒総会 議案書討議

 12月1日(月)に開催される生徒総会に向けて、各クラスで議案書討議を行いました。

 執行部や各委員会から、この1年間の活動や取り組みを議案書として報告がありました。それぞれの教室では、一つ一つの議案を丁寧に読み合わせ、内容について質問・意見等を出し合いました。

 みんな潮中をさらに良くしようと、真剣に議論してくれました。

 出された意見や質問に対する回答の準備や検討が、このあと各委員会でおこなわれます。

 

今日の給食

大豆ごはん・牛乳・ミンチカツ+ソース・キャベツの甘酢づけ・いそかじる

芦屋市の給食は手作りにこだわっています。

今日のミンチカツも手作りです。

430人分のミンチカツを手作りするのはとても時間と手間がかかりますが、今日も子どもたちのために調理師さんが頑張ってくださいました。

大豆ごはんは、小学校の頃は、結構苦手な人が多かった印象でしたが、減らす人も少なく、おかわりにたくさん並んでいました。さすが、中学生です!

阪神新人大会

 今日(29日)は、阪神中学校新人大会の卓球競技が芦屋市青少年センターで行われています。

 潮中からは2年生の2人が、午後からの個人戦に出場しました。 

 どちらも接戦となりましたが、残念ながら負けてしまいました。

 夏の総体でのリベンジを期待しています!

今日の給食

パンプキンパン・牛乳・鶏のマーマレード焼き・ビーンズサラダ・かぼちゃのポタージュ

もうすぐハロウィーンです。パンプキンパンとかぼちゃのポタージュの献立にしました。

かぼちゃのポタージュは、かぼちゃの皮をむいたり、ミキサーにかけたりと実はとても手間をかけています。

かぼちゃの優しい甘みを感じられるスープです。

 

1年生 「福祉学習」 車いす体験

 1年生は5,6校時に、NPO法人ホスピタルフットボール協会の糸賀亨弥さんを講師としてお迎えし、「福祉学習」を行いました。 

 前半は車いすに実際に乗ってみて、感覚や視界を体感しました。ターンが難しいようです。みんなけっこう苦労していました。

 少し慣れてきたので、クラス対抗リレーや尻尾取り鬼ごっこで楽しみました。

 後半は、車いすスポーツとアメフトを融合させた競技を日本で初めて作られた糸賀さんのお話をお聞きしました。 障がいの有無に関わらず、老若男女の区別なく誰もが参加できるようにとの思いから独自に開発されたそうです。

  体験をきっかけに、みんなが共生社会について考えてもらえたらと思います。

3年生 進路説明会

 6時間目  3年生はランチルームで進路説明会を行いました。

 今日は1時間目から5時間目が実力考査でしたので、疲れを心配しましたが、先生の話をメモを取りながら真剣に聞いていました。

 それぞれの高校で出願方法や提出書類が変わるので、自分自身で確認するようにと注意がありました。このHPの「進路関係リンク」のタグなども情報収集に活用してください。

1年生 英語 オンライン交流授業

 今日は1年生がニュージーランドの学生さんとオンライン交流を行いました。

 遠く離れたニュージーランドと日本をリアルタイムでつなぐのですから、つながったときには不思議な感覚でしたし、ちょっとした感動がありました。

 最初はなかなか上手くコミュニケーションが取れませんでしたが、自己紹介をしていくうちに緊張がほぐれてきました。ニュージーランドの学生さんも流ちょうな日本語で自己紹介をしてくれました。

 英語が通じるたびに笑顔がはじけます! 拍手も起きます。

 あらかじめ用意していたポスターを使って、自分の好きなスポーツ選手やアニメなどをゆっくりていねいに説明をしていました。

 なかなか伝わらない部分は紙に書いたり、タブレットで英文を入力して伝えるなど、自分たちで考えて進めていました。

 今日ですべての学年がオンライン交流を終えました。

 オンラインを活用した国際交流を実施することで、多文化共生への理解や英語学習への意欲向上につながればと思います。

 

3年生 実力テスト

 本日、3年生は第3回実力考査を行います。公立の学力検査に合わせて、5教科のテストを1日で行います。だれもが今回のテストの大切さを感じているようで、登校してきた生徒はすぐに勉強を始めていました。

 テストが始まりました。

 シーンとした教室に鉛筆をはしらせる音だけが聞こえます。  

 力を出し切れ! 最後まで粘れ! がんばれ3年生!

令和6年度兵庫県公立高等学校生徒募集計画

 兵庫県教育委員会から、令和6年(2024年)度の公立高校入試の生徒募集計画が発表されました。

 これによると、第1学区では北須磨高校が1学級増となっています。また、御影高校に文理探究科が新設されるなど、県下で7校に新学科が設置されます。

  ( 詳細はこちら ↓ )

    令和6年度 兵庫県 公立高等学校生徒募集計画.pdf

今日の給食

吉野の鶏飯・牛乳・おかひじきの彩りサラダ・かきたま汁・みたらし団子

今年の13夜は10月27日で、十三夜は十五夜に次いで美しい月だとされています。

給食室で手作りのみたらし団子を作りました。

豆腐が入っているので白玉団子だけで作るよりも柔らかく仕上がります。

 

 

2年生 英語 オンライン交流授業

 2、3時間目、2年生はニュージーランドのワイヌイオマタハイスクールの生徒さんとオンライン交流授業を行いました。

「よっしゃー! おれの英語通じた!」「あかん 伝わらん!」「今、なんていった? もう1回言って! いやいや Sorry, say that again.」 いい勉強をしています。

 発音を変えてみたり、言い換えをしてみたり。緊張しながらも自分たちで工夫をして会話を楽しんでいます。

 日本のアニメやゲーム、食べ物の話題で盛り上がっていました。

 「英語が通じた!英語で理解できた!」という体験が、英語学習のモチベーション向上につながってほしいと思います。明日は1年生が、ニュージーランドの高校生と交流授業を行います。

明日から読書週間が始まります!

 「読書の秋」です。

 明日、10月27日(金)から、すべての世代の人たちに読書の楽しさを伝え、本に親しむきっかけづくりを目的とした「読書週間」が、全国で展開されます。

 潮中でも、図書委員会が期間中いろいろな催しを企画しているようなので、ぜひ図書室を利用してほしいと思います。

 「朝読書」もすっかり定着しました。いろんな素敵な本に出会って、いろんな自分を感じてほしいと思います。

    芦屋市教育委員会「身近なところに1冊の本を」.pdf

2年生 体育

 2年生の体育では創作ダンスに取り組んでいました。グループごとに考えたダンスをみんなで楽しそうに踊っていました。

 リズムの特徴をとらえ、変化のある動きを組み合わせて、リズムに乗って踊っています。

 タブレットで、仲間みんなの動きがピッタリ合っているかチェックもします。真剣です!

 飛んだり跳ねたり回ったり。ダンスはかなりハードな運動だと感じました。 友達とのコミュニケーションも楽しみながらできるところもいいなと思いました。

今日の給食

ごはん・牛乳・わかさぎのレモンづけ・白菜ときゅうりのおかか和えゆず風味・じゃがいものカレー煮

じゃがいものカレー煮はこどもたちに大人気のメニューです。

カレー味の肉じゃがのような素朴な料理ですが、給食室の大きなお釜でたくさんの量を煮ることで、うまみたっぷりに仕上がります。

育友会緑化活動

 今日は育友会緑化活動で、正門から入ったプランターのベゴニアを植え替える作業をして頂きました。

ご覧の通り植え替え前はだいぶ寂しい状態でしたが…

1カ所に固めて、植え替えると賑やかな花壇になってきました。

根が張って春まで咲いていて欲しいです。緑化部、ボランティア、潮中レンジャーの皆様、どうもありがとうございました。

3年生 家庭科

2時間目に3年4組が、4時間目に3年1組が調理実習を行いました。

 今年の1月に「トライやる・アクション」として、六甲味噌製造所の長谷川様にお越しいただき味噌づくりを行いました。(六甲味噌さんのお味噌は各家庭だけでなく、芦屋の給食の味噌汁などでも使われています。)

  それ以来、ラップと蓋をして寝かせて熟成していましたが、今日、その味噌をつかって、ネギ味噌を作ることになりました。

 ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります!

 どの班も仲間と協力して、楽しみながら実習を行っていました。

 残ったお味噌はお家に持ち帰ります。ぜひご家庭でもご賞味ください!

 出来上がったネギ味噌は、今日の給食でいただきます。自分で作ったネギ味噌を白米ご飯にちょこんとのせれば、ご飯おかわり確定です!箸が止まらないと思います!

 校長室にも出来たネギ味噌を届けてくれました!さっそくご飯にのっけていただきました。

 想像以上の美味しさ! 「うまい!!」    ありがとうございました。

 

 

 

芦屋市立中学校総合文化祭

 本日、ルナホールで「芦屋市立中学校総合文化祭」が行われました。

 潮中からは合唱コンクールで3年金賞に輝いた3年1組と吹奏楽部が出演し、素晴らしい歌声や演奏を披露してくれました。

  3年1組は、自由曲「生きている証」を堂々と歌い上げてくれました。

 吹奏楽部は、西阪神吹奏楽コンクールで金賞に輝いた「村雨」のほか、「新時代メドレー」「アイドル」の3曲で観客を魅了してくれました。

 3年生にとっては最後のステージとなりました。

 仲間とともに演奏できる喜びや楽しさ、そして、一音一音を大切にして最高のパフォーマンスを観客の皆さんに届けたいという思いが伝わってきて、胸が熱くなりました! 感動しました! 

 素晴らしい演奏を本当にありがとうございました!

今日の給食

ツナカレーピラフ・牛乳・ハワイアンサラダ・コーンクリームスープ

コーンクリームスープは、給食室でルウから手作りしています。

手作りの優しい味がします。

ツナカレーピラフが人気で、ちょっとのおかわりにたくさんの人が並んでいました。

 

芦屋市立中学校総合文化祭のご案内

 本日、市民センター ルナホールで芦屋市立中学校総合文化祭が開催されます。

 時間等につきましては、先日配布させていただきましたプリントでご確認ください。( ↓ こちらです)

    芦屋市立中学校総合文化祭のご案内(芦屋市教育委員会).pdf

 本校からは、合唱コンクールで3年金賞に輝いた3年1組と吹奏楽部が出演します。お忙しい中恐縮ですが、ご来場いただければと存じます。

 なお、今日は5時間授業となっています。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

生徒会執行部選挙告示

 先週までの文化発表会から、早くも新しい生徒会執行部を選ぶ時期に入りました。、今朝は選挙管理委員会から放送で選挙告示が行われました。

玄関ホールには執行部選挙に関する告示文書が掲示されました。立候補受付開始は今週27日から始まります。活発な選挙活動を期待しています。

吹奏楽部 西浜公園紅葉コンサート

 今日は吹奏楽部が学校のすぐ近くにある自然豊かな「西浜公園」で紅葉コンサートに出演させて頂きました。コロナ禍での中止期間もありましたが10年以上続く地域に根ざしたイベントです。

 少し紅葉には早いのですが赤く色づいた木々に囲まれて気持ちの良い天候の中、演奏させて頂きました。

 途中、クイズを出題したり「ジャンボリミッキー」で一緒に踊ってもらったりと地域の方々にも楽しんで頂きました。

楽しい時間を共有できました。明日は芦屋市立中学校総合文化祭が芦屋ルナ・ホールで行われ、3年生にとって引退の演奏会になります。素晴らしいサウンドを響かせて下さい!

今日の給食

ごはん・牛乳・千種焼き・大根とツナのサラダ・赤だし

合唱コンクールお疲れさまでした。

優勝できなくてがっかりしている人もいましたが、良い思い出となりますように!

 

合唱コンクール

  本日(20日)、令和5年度合唱コンクールを開催しました。全校生が体育館にそろっての合唱コンクールは4年ぶりとなります。

 約3ヶ月にわたり練習を重ねてきた成果をクラス別に発表しました。

 どのクラスも「心を一つ」にして、素敵な歌声を響かせてくれました。感動しました!

〈3年生学年合唱〉

 「合唱を大切にする」そんな潮中の良き伝統を引き継いでくれました。

〈2年生学年合唱〉

 合唱コンクールの取組を通して、クラスの絆を深めながら、想いを一つにして歌うことの素晴らしさを実感できたと思います。

〈1年学年合唱〉

 ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様には、心温まる拍手で大いに盛り上げてくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

文化発表会ステージ鑑賞の部

 3、4校時の展示鑑賞の部に引き続き、6校時はステージ鑑賞の部です。最初に今夏、兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会で金賞受賞し県大会出場を果たした「村雨」を全校の皆さんに披露し、素晴らしいサウンドを響かせました。

 2曲目以降はポップス曲中心に演奏しました。楽しいレパートリーに全校生、保護者の皆さんが手拍子で盛り上げてくれました。

3年生のメンバーのソロも披露しました。これまでの練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏になりました。

最後の曲が終わると…何やら2年生のメンバーが出てきて…

「ジャンボリミッキーをみんなで踊って欲しい」という吹奏楽部のお願いに全校生が応えて全校が…

全校生が一体となって「ジャンボリミッキー!ジャンボリミッキー!」

アンコール演奏後、もう1回「ジャンボリミッキー」をすることに。今度は前で踊りたい人を募り、出てくれました。

全校生が一体となった素晴らしい時間を過ごせました。明日は合唱コンクールです。クラスや学年の絆を感じながら感動のハーモニーを響かせて下さい!

 

今日の給食

朝焼きパン・牛乳・ペンネのミートソース・野菜たっぷりスープ・さつまいもケーキ

明日は合唱コンクールです。

練習を頑張っている皆さんに給食室からケーキのプレゼントです。

旬のさつまいもがたっぷり入っています。

食缶返却時にいつも感想を言ってくれる子がいるのですが、「ケーキが甘くておいしかったです」と声をかけてくれました。

文化発表会 展示作品⑩

 生徒たちは、友だちの素晴らしい作品に見入っています。熱心にメモを取ったり、感想を書きながら鑑賞していました。友だちの意外な一面を見つけたかもしれません。時間があっという間に過ぎてしまいました。

 6時間目は吹奏楽部のステージ発表です。楽しみです!

文化発表会 展示作品①

文化発表会1日目 午前:展示の部

 3,4時間目に展示鑑賞を行っています。どの作品も見ごたえがあり、個性的で、ふだんの授業の成果が表れていると思います。

文化発表会準備

  文化発表会を明日に控え、2年生が会場準備を行いました。

 部活動の生徒も自主的に体育館周辺の清掃を行っています。   ありがとう!

 明日19日は、午前中に生徒の展示鑑賞、午後には吹奏楽部のステージ発表を行います。ステージ発表は保護者の皆様もご観覧いただけます。多数のご来場をお待ちしております。

今日の給食

ごはん・牛乳・チーズタッカルビ・ひじきサラダ・ワンタンスープ

チーズタッカルビは、キャベツとさつまいもの上に、調味料に漬け込んだ鶏肉、チーズをのせてオーブンで焼いています。

小学校とは違い、中学の給食は、予算的に厳しいので鶏もも肉を使うことはほとんどありません。

しかし、オーブン料理については固くなるので、鶏もも肉を使うようにしています。

教室に入るなり、「今日の鶏肉、めっちゃおいしい!」と子どもから反応がありました。

子どもたちは、よくわかっているなぁと感心してしまいました。

2学期からも野菜や物資の高騰が続き、やりくりが大変厳しいですが、子どもたちの満足いく献立作りを頑張ります。

オープンスクール2日目

 本日もオープンスクールで多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。授業参観では体育館や格技場での様子も見て頂くことができました。

フォークダンスを教わっています。テンポが速くついていくのがやっとですが、踊ることができると達成感がありそうですね。

柔道です。お互いに技を掛け合ったり、体の使い方を教えあったりしています。生徒達の活動を熱心に参観して頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食

さつまいもごはん・牛乳・鯖の塩焼き・小松菜とささみのごま和え・かぼちゃのみそしる

さつまいもごはんは、秋が旬のさつまいもをお米と一緒に炊きこんでいます。

彩もとてもきれいです。

オープンスクール

 本日からオープンスクールが始まりました。2、3時間目の授業参観と教科や学年で取り組んだ作品の展示をご覧頂いております。

お忙しいところたくさんのご来校ありがとうございました。明日も同時間に開催しております。ご来校をお待ちしております。

展示準備

 19日(木)からの文化発表会に向けて展示準備作業を行いました。

 作業では、「右側が少し上がってる」「間隔が均等になってない」など、細かな指示が飛んでいます。

 

 1年生にとっては初めての文化発表会。みんなで意見を出し合いながら協力して作業を進めていました。

 保護者のみなさまの展示鑑賞は、17日(火)と18日(水)の2、3校時(9:40〜11:20)となっております。短い期間ですが是非お越しください。

昼休み

 昼休みの中庭。突如、3年生の合唱「大地讃頌」が始まりました。

 力強い合唱に、1,2年生は思わず聴き入っていました。

 合唱コンクールまで今日を入れてあと5日! 待ち遠しいです。

 

登校風景

 空気が澄んで、気持ちの良い秋晴れで今週もスタートしました。

 8時の正門開門の様子です。校庭の木々が色づき始めました。

 日々の寒暖差が大きくなっています。体調管理には十分気を付けてください。

 今週は、オープンスクール、文化発表会、合唱コンクールとイベントが盛りだくさんです。クラスや委員会、部活など準備で忙しい一週間となりますが、よろしくお願いします。

生徒会執行部 赤い羽根共同募金

 本日、JR芦屋駅付近で生徒会執行部が赤い羽根共同募金活動に参加しました。

 少しでも社会のため、地域のために役立ちたいという思いで、元気一杯、笑顔で募金を呼びかけています。

 小さな子どもさんにハイタッチを求められたり、たくさんの方々から「頑張ってね」の言葉をかけていただくなど、地域のみなさんのやさしさに触れ、心温まる時間となりました。

 募金に協力してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食

ライムギパン・牛乳・ポテトオムレツ・ごぼうとコーンのサラダ・ミネストローネ

ミネストローネは、イタリアの家庭料理で「具だくさんのスープ」という意味です。

家庭や地域によって具材が違うため、日本の味噌汁のような料理です。

今日は、パンだったので配りやすく、配膳がいつもより早く終わっていました。

3年学年合唱練習

 学年合唱練習最終日は3年生の練習です。課題曲は憧れの「大地讃頌」です。学年合唱でも歌いますので、スケールの大きい表現ができると良いですね。

自由曲はそのクラスの特徴を発揮できる機会でもあります。美しいハーモニーに仕上げていきましょう。

 さすが最高学年、どのクラスもしっかりと声が出ています。音楽表現や、より良い声について、授業や放課後練習で互いに高め合っていけるようにして下さい。