ブログ

2023年10月の記事一覧

今日の給食

ごはん・牛乳・チーズタッカルビ・ひじきサラダ・ワンタンスープ

チーズタッカルビは、キャベツとさつまいもの上に、調味料に漬け込んだ鶏肉、チーズをのせてオーブンで焼いています。

小学校とは違い、中学の給食は、予算的に厳しいので鶏もも肉を使うことはほとんどありません。

しかし、オーブン料理については固くなるので、鶏もも肉を使うようにしています。

教室に入るなり、「今日の鶏肉、めっちゃおいしい!」と子どもから反応がありました。

子どもたちは、よくわかっているなぁと感心してしまいました。

2学期からも野菜や物資の高騰が続き、やりくりが大変厳しいですが、子どもたちの満足いく献立作りを頑張ります。

オープンスクール2日目

 本日もオープンスクールで多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。授業参観では体育館や格技場での様子も見て頂くことができました。

フォークダンスを教わっています。テンポが速くついていくのがやっとですが、踊ることができると達成感がありそうですね。

柔道です。お互いに技を掛け合ったり、体の使い方を教えあったりしています。生徒達の活動を熱心に参観して頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食

さつまいもごはん・牛乳・鯖の塩焼き・小松菜とささみのごま和え・かぼちゃのみそしる

さつまいもごはんは、秋が旬のさつまいもをお米と一緒に炊きこんでいます。

彩もとてもきれいです。

オープンスクール

 本日からオープンスクールが始まりました。2、3時間目の授業参観と教科や学年で取り組んだ作品の展示をご覧頂いております。

お忙しいところたくさんのご来校ありがとうございました。明日も同時間に開催しております。ご来校をお待ちしております。

展示準備

 19日(木)からの文化発表会に向けて展示準備作業を行いました。

 作業では、「右側が少し上がってる」「間隔が均等になってない」など、細かな指示が飛んでいます。

 

 1年生にとっては初めての文化発表会。みんなで意見を出し合いながら協力して作業を進めていました。

 保護者のみなさまの展示鑑賞は、17日(火)と18日(水)の2、3校時(9:40〜11:20)となっております。短い期間ですが是非お越しください。

昼休み

 昼休みの中庭。突如、3年生の合唱「大地讃頌」が始まりました。

 力強い合唱に、1,2年生は思わず聴き入っていました。

 合唱コンクールまで今日を入れてあと5日! 待ち遠しいです。

 

登校風景

 空気が澄んで、気持ちの良い秋晴れで今週もスタートしました。

 8時の正門開門の様子です。校庭の木々が色づき始めました。

 日々の寒暖差が大きくなっています。体調管理には十分気を付けてください。

 今週は、オープンスクール、文化発表会、合唱コンクールとイベントが盛りだくさんです。クラスや委員会、部活など準備で忙しい一週間となりますが、よろしくお願いします。

生徒会執行部 赤い羽根共同募金

 本日、JR芦屋駅付近で生徒会執行部が赤い羽根共同募金活動に参加しました。

 少しでも社会のため、地域のために役立ちたいという思いで、元気一杯、笑顔で募金を呼びかけています。

 小さな子どもさんにハイタッチを求められたり、たくさんの方々から「頑張ってね」の言葉をかけていただくなど、地域のみなさんのやさしさに触れ、心温まる時間となりました。

 募金に協力してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食

ライムギパン・牛乳・ポテトオムレツ・ごぼうとコーンのサラダ・ミネストローネ

ミネストローネは、イタリアの家庭料理で「具だくさんのスープ」という意味です。

家庭や地域によって具材が違うため、日本の味噌汁のような料理です。

今日は、パンだったので配りやすく、配膳がいつもより早く終わっていました。

3年学年合唱練習

 学年合唱練習最終日は3年生の練習です。課題曲は憧れの「大地讃頌」です。学年合唱でも歌いますので、スケールの大きい表現ができると良いですね。

自由曲はそのクラスの特徴を発揮できる機会でもあります。美しいハーモニーに仕上げていきましょう。

 さすが最高学年、どのクラスもしっかりと声が出ています。音楽表現や、より良い声について、授業や放課後練習で互いに高め合っていけるようにして下さい。