ブログ

2023年6月の記事一覧

授業の様子

1年生 英語 「Small Talk」

 2~4人のグループになって、フリートークです。

 Do you like sports ?   Yes,I do. I like baseball.       

    What time do you usually get home ?       When`s your birthday ?  などなど…。30秒間に5回以上の会話をすることが目標です。

 I see.    Really?    Me,too. などの相づちも聞こえてきます。

 人前で英語を話す気まずさがあるのかなと思いましたが、心配はいりませんでした。失敗を気にせず、自由に思いを伝えていました。

 

3年生 英語 「Battle Ships Game(現在完了完了)」

 3年生もペアになって、現在完了の英文の確認を行っていました。ゲーム形式で正しく(have・has+過去分詞が)発音できているかをチェックしていました。

 3年生も英語で発言することへの抵抗感はほとんどないようです。

 

2年生 数学 「連立方程式」

 加減法で解いていました。

 係数を合わせたり、出た解を元の式に代入するなど、途中の計算が煩雑になりやすいので、ノートには途中式を丁寧に書くことをすすめられていました。  

 素晴らしいノートを見つけました! 

 1行1行で「いま、何をしているのか」「何を求めたくてこの計算をしているのか」を確認しながら解いています。

 

3年生 数学 「平方根 分母の有理化」

 中1では数の範囲を負の数にまで拡張してきたが、3年生では無理数の登場です! 

 根号を含んだ式の四則計算の前に、今日は分数の分母を有理化する方法を学んでいました。 みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

 

6月3日 土曜日

 昨日の大雨からうってかわって、気持ちの良い青空が広がっています。

 今日は、潮中校区の2小学校で運動会が行われています。早朝からグラウンド整備や準備で大変だったと思いますが、予定通り実施できて本当に良かったですね。

 〈浜風小学校〉

〈潮見小学校〉

 多くの保護者や地域の方に交じって、卒業生(現潮中生)も何人か応援に駆けつけていました。どの種目も盛り上がっていて、子どもたちの笑顔とお互いをたたえる拍手であふれる素晴らしい運動会でした。

 

 潮中でも、元気一杯!部活に励んでいます。

 サッカー部は、西宮の深津中、京都府網野町のクラブチームとの練習試合です。遠いところ来てくださってありがとうございます。

 女子ソフトテニス部は、伊丹の天王寺川中学校との練習試合です。

 

 吹奏楽部は校舎のいたるところでパート練習

 礼に始まり礼で終わる剣道部

 卓球部は部内戦ですが真剣勝負!気合の入った声が教室に響いていました。

 

休校に伴う給食献立変更について

本日の休校にともない、5日(月)以降の給食の献立を以下のとおり変更させていただきます。

なお、食材の関係で一部献立の内容を変更いたします。

 

6月5日(月)→6月2日(金)の献立
6月6日(火)→6月5日(月)の献立
6月7日(水)→6月7日(水)の献立を一部変更 *揚げなすの味噌汁にかまぼこを追加
6月8日(木)→6月8日(木)の献立を一部変更 *チンゲン菜スープにしめじを追加

 

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【重要】5日(月)の時間割

今日は、大雨警報発令のため臨時休校となりました。

生徒のみなさんは自宅学習をし、安全に過ごしてください。不要不急の外出を控えましょう。

 

5日(月)の時間割と持ち物をお知らせします。

下記をクリックの上確認をお願いします。

47回生 1年生 5日(月)の時間割.pdf

46回生 2年生 5日(月)の時間割.pdf

45回生 3年生 5日(月)の時間割 .pdf

 

1年生 わくわくオーケストラ教室

 1年生は県教育委員会が実施する「わくわくオーケストラ教室」に参加するため、さきほど出発しました。会場は西宮北口にある県立芸術文化センターで、素晴らしいホールです。

「わくわくオーケストラ教室」は、県下の中学一年生がプロのオーケストラ演奏を体験することを目的に、毎年開催されている行事です。本物に触れて多くのことを学んできてほしい思います。

 

学級旗デザイン募集中

 9月のスポーツ大会に向けて、各クラスで学級旗を作成します。まずは、学級目標のイメージや、学級への想いが込められた旗のデザインの募集です。

 1年生にとっては初めての学級旗制作なので、イメージがわくように、廊下や玄関には先輩たちが作成した旗が展示されています。

 デザインの締め切りまでは、時間がたっぷりあります。  みんなの力作を待っています!