ブログ

2023年6月の記事一覧

6月26日全校朝礼 部活動壮行会

 今朝は全校朝礼がありました。

 私からは「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄さんが、「のび太にも良いところが一つだけある。それは彼は反省するんです。いつまでもいつまでも今より良い人間になろうと努力するんです。」と語ったことを紹介しました。

 うまくいかなかった結果を、素直に自分のミスや考え方が間違っていたのではと考えたいこと。そして「次はできる」「次はこうしよう」「こういう方法もあった」と肯定的な言葉で振り返って欲しいことなどを話しました。

  

 次の時間から先週に実施したの期末考査が返ってきます。

 いつも言うことですが、「良かった」「悪かった」で終わらずに、次のテストにつながる振り返りを大事にしてください。  そして、「後悔」は「改善」に変えてください。

 

 全校朝礼後に、7月1日から始まる芦屋市総合体育大会の壮行会を行いました。

 各部の部長が大会に臨む意気込みと目標を熱く語ってくれました。

 剣道部

 女子ソフトテニス部

 サッカー部

 野球部

 女子バレーボール部

 男子ソフトテニス部

 男子卓球部

 男子バスケットボール

 女子バスケットボール部

 最後の大会に挑む3年生へ

・まず、3年間やり続けた自分を褒めて欲しい。。

・次に、支えてくれた仲間とお家の方に感謝して欲しい。。

・最後に、目標達成に向けて力を出し切ってください。自分で納得できるような戦いをしてきて欲しい。。

  1,2年のみんさんへ

・そんな気持ちあふれる先輩のプレーを目に焼き付けて欲しいし、3年生と同じ気持ちで戦ってきて欲しい。

 

 あきらめたらそこで試合終了です!

 苦しいときにこそ、笑顔を絶やさずもう一歩前進!

 

 頑張れ潮中生! 頑張れ潮見!!

部活動再開

テストが終了し、部活動が再開されました。放課後の学校に活気が戻ってきました。

 今日は部活動の卒業アルバム用の写真撮影もありました。久しぶりのユニホーム姿の3年生が生き生きと活動しています。

 市内総体が7月1日から始まります。3年生にとっては中学校での部活動の集大成となる大会です。

 運動部はテスト明けですが、いきなりエンジン全開! 気合の入った練習となっています。

 

 

期末考査3日目

 今日は期末考査最終日  3時間目の終わりの挨拶直後の2年生の教室です。

 「よっしゃー!終わった!」という歓声が聞こえてきました。達成感でいっぱいの顔をたくさん見ることができました。みなさん、お疲れさまでした。

 

学校だより第7号 8月の予定の訂正について

 すでに配布しています、学校だより第7号の裏面に行事予定を掲載してますが8月の始業式の曜日が間違っておりました。訂正してお詫び申し上げます。

      (誤) 29(月)始業式・学活  → (正) 29日()始業式・学活

期末考査2日目

 雨の朝となりました。

 「先生、警報出てへんの?」 もちろん出ていません! テスト2日目 今日も頑張りましょう!!

 とはいえ、かなりの降り方でしたので、靴や靴下はびしょ濡れの生徒が多いです。

 教室に入るとすぐに、靴を脱いで乾かしていました。雨の日は替えの靴下は用意しておいたほうがよさそうです。

〈今日の目標〉

 取り組みの成果を見せてください!

育友会だより

 「令和5年度 育友会だより 第1号」をこのホームページの「育友会」のタグにアップしています。ご覧ください。

期末考査1日目

 今日から期末テストが始まります。

 朝の教室では、「今日の教科は楽やな」「夜の2時まで勉強した」「あかん、途中で寝てしもた」と、試験に対する意気込みや後悔⁈など、様々な声が聞こえてきました。

 いつもより少し早めに登校して最終チェックをしたり、問題を出し合ったりしていました。

〈朝礼前の教室〉

=3年生=

=2年生=

=1年生=

 1時間目のテストが始まりました。

 どの学年も、真剣な表情で答案に向かっています。

=3年生=

=2年生=

=1年生=

 1年生は初めての9教科のテスト、2年生は日頃の取り組み確認のテスト、そして3年生は進路に向けた大切なテストです。どの学年も試験準備を頑張ってきた自分を信じて、力を出し切ってください。

3年生 体育

 3年生の体育は、待ちに待ったプールです!!

 水が張られたプールを見て、「いつから入れんの?」と何度も聞かれましたが、今日がプール開き!3年生が1番乗りとなりました。

 さっそく楽しそうに水と戯れていました。1学期末までの短い期間ですが、夏を満喫してください。

潮中応援だより

 芦屋市教育委員会が、5月10日に行われた「令和5年度 第1回潮見中学校評議員会」の様子をまとめた「潮中応援だより」を発行してくれました。

  潮中応援だよりNo.1(芦屋市教育委員会).pdf

 

 芦屋市では令和6年度から、市内小中学校すべてに「学校運営協議会」を設置することとなりました。そのため今年度は、本校も来年度からの本格実施に向けて、学校運営協議会のモデル的実施校の指定を受けています。

 第1回では、学校の様子を報告後、学校運営方針を承認いただき、今後の取り組むべき課題についてご意見をいただきました。これまでの「学校評議員会」をさらに発展させた形にしていきます。

 

昼休み

 昼休みの様子です。

 暑さに負けずにグラウンドで遊ぶ姿は今日もたくさん見られました。本当に元気でたくましいです。

 ただ、この時期、体が暑さに十分に慣れていないので熱中症が心配です。こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防をよろしくお願いします。水筒を持参しましょう。

 室内では、図書館で過ごしたり、教室で試験勉強をしたりと好きなことをして過ごしていました。