ブログ

2023年12月の記事一覧

2年生 授業の様子

 保健体育の授業では、心肺蘇生法について学んでいました。

 ふだんの生活の中では、心肺蘇生が必要な場面にはほとんど出会うことはないと思います。でも、もしもの場面に出会ったときに心肺蘇生に関する知識があれば、命を助けられるかもしれません。みんな真剣に取り組んでいました。

 今日は、人形を使って胸骨圧迫の練習をしたり、AEDについての説明を聞きました。

 

 技術ではラジオを作成していました。

 基盤にコンデンサーをはめこみ、はんだづけする作業には苦労したようですが、ほとんどの生徒がこの時間内に完成しそうです。

 出来上がったラジオを耳に当て、FMラジオの音楽が聞こえたときは、喜びもひとしおの様子でした。

 軽快なミュージックが教室中に流れています。口ずさむ生徒もいます。

 自宅に持ち帰って、楽しそうに自分のラジオに耳を傾けている姿が目に浮かびます。

選挙運動③&育友会愛護班あいさつ運動

  朝の正門での選挙活動は2日目となりました。

 今日も朝から、各候補者や責任者、クラス応援者の元気な声が響いています。本日は放課後の演説はありませんが、7日の立会演説会まで、各候補者の訴え・熱意を受け止めて一票を投じて下さい。

 

 本日は愛護の皆さんと育友会のあいさつ運動もありました。今日も寒い中でしたが、にぎやかで温かい雰囲気の朝でした。皆さまありがとうございました。

トゥロター・ジェームズさん母校訪問

 今日の放課後、プロテニスプレーヤーのトゥロター・ジェームズさんが、母校である潮見中学校を訪問してくれました。

 中学生の頃を知る先生たちと久しぶりに再会し談笑したあと、せっかくなのでソフトテニス部の指導をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

 海外でも活躍されているプロテニスプレーヤーと聞かされ、生徒たちはかなり緊張していました。短い時間でしたが貴重な経験となりました。

 みんなでお礼のあいさつです。 「今日は本当にありがとうございました。ぜひ、また来てください!」 

選挙運動②

 各候補は、終礼時にも責任者と一緒に各教室を回って熱い思いを訴えています。

 

 候補者たちは緊張気味でしたが、しっかりと自分の考えを述べていました。

 聞いている生徒も真剣な態度で応えていました。

 

3年生 願書用写真撮影

1時間目、3年生が受験の願書に使用する顔写真を撮影していました。

 撮影時のキリッとした表情は、先を見据える受験生の顔つきです。

 早い生徒は、先月末から高校の出願が始まっています。すでに受験が始まっています。

 がんばれ潮中生!!

選挙運動

 12月7日(木)の生徒会選挙立会演説会に向けて、21名の立候補者の選挙運動が始まりました。

 登校時間に合わせ、投票を呼び掛けています。

 

 どの立候補者からも、生徒会をさらに盛り上げていきたい、学校をさらに良くしたいという思いを感じます。

 次期生徒会をつくり上げていくのは、立候補者だけではなく潮中生全員です。一人一人が真剣に考え、自分たちの学校のこと、生徒会のことを考え投票してほしいと思います。

後期生徒総会

 5,6校時に「令和5年度後期生徒総会」が行われました。

 参加人数の確認、議長団の選出に続き、生徒会代表あいさつでは、「ここにいる潮中全員が生徒会の一員であるという自覚をもって参加してほしい」と協力を呼びかけました。

 執行部や各委員会からこの1年間の活動報告がありました。どの委員会も委員長を中心に様々な取り組みを企画し、実行してくれました。

 そんな各委員会の頑張りや活動を、先日、各クラスで真剣に読み合わせをして、今後につながる意見や質問を用意してくれました。

  それぞれの委員会が出された質問に対して、回答や見解を丁寧に伝えます。それに対して、「異議はありません。残りの任期も頑張って、潮中を支えてください。」とクラス代表が返すところが素晴らしいです。 

 潮中生全員が仲間の頑張りに感謝し、さらにより良い学校を自分たちで創っていこうという雰囲気を感じました。 

 執行部の皆さん、議長団の皆さん、マイク係さん。スムーズな議事進行ありがとうございました。

【進路情報】令和6年度 公立高等学校進学希望者数等動向調査

 令和6年度 公立高等学校進学希望者数等動向調査の結果について、兵庫県教育委員会から連絡がありました。

 令和5年11月10日現在における県内の生徒の第1希望校の動向を調査したものになっています。ファイルを添付しましたのでご確認ください。(下記をクリックしてください)

令和6年度 公立高等学校進学希望者数等動向調査(11月10日現在)結果.pdf

 希望者数はあくまでも参考程度ということで、今やるべきことに集中してください。

師走の始まり

 今日から12月、師走の始まりは冬本番!を感じる寒さとなりました。でも、生徒たちは寒さに負けず今日も元気に登校しています。

 校庭の紅葉は今が見頃となっています。正門入ってすぐのもみじの赤が鮮やかです。生徒たちには、景色の移り変わりを楽しみながら教室にむかって欲しいです。

 今日も1日頑張りましょう!

 体育館の壁もこの通り。芸術的な模様になっています。