最新情報
RSS2.0
 今日は、昼休みに生徒会執行部の企画で、中庭にて「紙飛行機トーナメント」が行われました。天候不順で伸びていた1年生の部で、たくさんの生徒が参加し和やかな雰囲気で親睦を図っていました。明日は全校生の代表による決勝戦です。栄冠を掴むのは誰でしょうか?  放課後は、1年生の本入部でした。各部活で顔合わせが行われ、早速練習に入って汗を流していました。  中学生活も本格的に始まりました。体調に気をつけながら心身を鍛えて下さい。  
朝焼きパン・牛乳・鶏のコーンフレーク焼き・フレンチサラダ・ミネストローネ 鶏のコーンフレーク焼きは、コーンフレークのパリパリとした食感が人気です。 パンは予算の関係上、中学校ではなかなか出せないので、久々のパンにも喜んでいました。
ごはん・牛乳・鯖の生姜煮・大根とわかめのサラダ・太平汁 鯖は、鯵やさんまと同じ青魚と呼ばれる種類の魚で、頭の働きをよくするDHAという栄養素が入っています。魚は高いので給食でもなかなか出せません。しっかり食べたいですね。
ごはん・牛乳・豚肉のホイル焼き・ビーンズサラダ・ポテトスープ 豚肉のホイル焼きは小学校で人気のメニューで、下味をつけた豚肉に野菜、チーズをのせてオーブンで焼きます。 豚肉に含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンです。 豚肉をメインにすると高くなるのでなかなか出せないので、今日は奮発しました。  
ごはん・牛乳・千種たまご・もやしのピリ辛あえ・さつま汁 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。鹿児島県は昔「薩摩の国」と呼ばれていました。おいしくて作りやすいことから今では日本中でよく作られています。