最新情報
RSS2.0
ごはん・牛乳・豚肉のホイル焼き・ビーンズサラダ・ポテトスープ 豚肉のホイル焼きは小学校で人気のメニューで、下味をつけた豚肉に野菜、チーズをのせてオーブンで焼きます。 豚肉に含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンです。 豚肉をメインにすると高くなるのでなかなか出せないので、今日は奮発しました。  
ごはん・牛乳・千種たまご・もやしのピリ辛あえ・さつま汁 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。鹿児島県は昔「薩摩の国」と呼ばれていました。おいしくて作りやすいことから今では日本中でよく作られています。
 今日は午後から全学年で授業参観と学級懇談がありました。新学期が始まり2週間が経ち、全クラスの授業参観を行いました。その後の学級懇談では担任から学級の様子や、ご家庭での様子をお話し頂きました。 1年生理科の授業参観では途中、中庭で植物の観察を行う場面も…  3年生保健の授業では保護者の皆さんにグラウンドで参観して頂きました。  3年生の進路説明会の様子です。1、2年生の保護者で参加される方もいらっしゃいました。  本日は学校までお越し下さいましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
パンプキンパン・牛乳・マカロニグラタン・チキンサラダ・豆腐と白菜のスープ 今日は、生徒に人気のグラタンです。 昨日から献立表をみて楽しみにしてくれていました。 グラタンもルウから手作りしていて、表面にチーズをのせてこんがり焼いています。 返却時に給食当番さんが「グラタンのチーズがおいしかったです!」と感想を言ってくれました。
たけのこご飯・牛乳・ちくわの二色揚げ(青のり・カレー)・キャベツのごま和え・えのきのみそしる 筍は、春を代表する旬の食材です。水煮にされたものもありますが、生のたけのこが味わえるのはこの時期だけです。筍はとても成長が早いので縁起の良い食べ物とされています。
今年度も3年生を対象に全国学力・学習状況調査が本日実施されています。今年度は国語と数学での実施となっています。各クラス、真剣に取り組む様子が伺えました。
チキンカレーライス・牛乳・かりかりじゃこサラダ・手作り福神漬け・清見オレンジ カレーは学校で1,2位を争う人気の献立です。 給食室手作りの福神漬けもこだわりのポイントです。
ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ和風ソース・かむかむ海藻サラダ・レタススープ 豆腐ハンバーグは、豆腐を入れることにより大豆の栄養が摂れるだけでなく、冷めても硬くなりにくくふわっとした食感が保たれます。ハンバーグは、ミンチ肉をよくこねるのがポイントです。調理師さんがおいしくなるようにしっかりとこねてくださいました。
部活動説明会が5、6時間目に行われました。それぞれの部からは工夫を凝らした発表があり、今日から仮入部が始まります。3年間楽しく、充実した時間を過ごすことができる部を見つけてほしいと思います。
各委員会の認証式が行われました。1年生は中学校で初めての委員会活動で、わからないことも多いと思いますが、頑張ってください。学校長からは「今の頑張ろうという気持ちを大切に取り組んでほしい。」という話がありました。1学期間よろしくお願いします。
切り干し入りピビンパ・牛乳・お子様チップス・卵スープ お子様チップスは、成長期に摂りたい栄養素がおいしくとれるチップスです。大豆・かえりちりめん、昆布には、カルシウム、じゃがいもには、食物繊維がたくさん含まれます。 小学校の頃は、昆布や大豆が苦手で残していることもありましたが、さすが中学生です、「全部おいしい!」とバランスよく食べられていました。
 2年生は、午後から歩いて芦屋浜へ出向き学年レクを行いました。学校を飛び出し気持ちの良い海風を受けながら、学年の親睦を深めました。  クラス全員で足を結ぶ「33人34脚」さてどうなるでしょう?  クラスで力を合わせ気持ちを合わせて前進します。  他には「しっぽ取り」を行なって絆を深めました。また来週から頑張りましょう!
ごはん・牛乳・豆腐のおとしあげ・大根とツナのサラダ・いそかじる 豆腐のおとしあげは、豆腐と鶏ミンチ・野菜で作ったタネを油で揚げて作っています。 味付けにみそをつかっているので、いつもよりも濃い色に仕上がりました。 おかわりにたくさんの手挙がっていました。
 昨日の対面式で生徒会活動の紹介がありましたが、今日は初の専門委員会が行われました。各クラスから立候補したり、選出された委員さん達が、生徒会執行部の専門委員長から日々の活動や、公約に関する提案などの説明を受け、明日からの学校生活で活動を行います。       代表委員会(各クラス委員長・副委員長)           保健・給食委員会            美化委員会           放送委員会            生活委員会            図書委員会 生徒会活動は、潮中生全員で支え合って活動しています。明日からよろしくお願いします!
 昨日から新年度の給食がスタートしています。  一年生は初めての中学校での給食でした。  小学校で給食を経験しているので、当番もてきぱきとこなせていました。 〈4月10日の献立〉 赤米・牛乳・とりのからあげ・春野菜の煮物・えのきとゆばのすまし汁 入学進級お祝い献立です。春野菜のにものは、旬のたけのこ、きぬさやが入っています。 ごはん・牛乳・鯖の塩焼き・コーンと小松菜のサラダ・うどの味噌汁 給食では、子どもたちにいろんな食材にふれて食経験を豊かにしてほしいと思っています。 今日は、春が旬のうどの味噌汁にしました。
今日は全校生が発育測定と視力検査、聴力検査を行いました。今後、耳鼻科検診、眼科検診、内科検診など春の恒例の健康診断が続きます。「背が伸びた!」と話してくれた生徒の笑顔が印象的でした。
対面式があり、初めて3学年が一堂に会しました。今年度は1年生が102名、2年生が131名、3年生が130名、合計363名でのスタートです。会の中では委員会の紹介や1年生各クラスへのホワイトボードのプレゼントなどあり、和やかな会となりました。
朝方は雨と、強風で心配しましたが、次第に落ち着き、予定通り潮見中学校第48回入学式が行われました。保護者と在校生代表が見守る中、新入生102名が期待と希望を胸に元気に入場してきました。厳かな中にも暖かみのある入学式となりました。
令和6年度、新学期がスタートしました!4月8日に離任式、着任式、始業式がおこなわれ、新学期がスタートしました。新しい学年、新しいクラス気持ちも新たに頑張っていきましょう! 離任式 着任式 始業式
 今日は3学期最後の日、そして1年間の締めくくりの修了式でした。  校長先生からは、「この後、教室で渡される修了証書をもとに、この1年間の授業や部活、行事などの取り組みを振り返って、来年度に活かして欲しい」「『節目』を大事にしてほしい。春休み中にそれぞれ進級するので、自分の可能性を信じて、大きく自分を成長させるような、目標や夢を必ず持ってください」などの話がありました。  続いて生徒指導担当の先生から春休みの過ごし方や生活等について話がありました。  教室に戻って、一人ひとり修了書を受け取りました。  どうしても評定に目が行きがちですが、担任の先生からかけられた言葉を大事にしてください。  教室内では、お互いの通知表(修了書)を見せ合っている生徒もいました。  最後の学活です。  1年間よく頑張りました!お疲れさまでした!  明日から休みに入りますが、健康・安全を第一に、一日一日を大切に過ごしてください。そして、 4月8日(月)の始業式に元気に会いましょう!    今年度も保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解とご支援のもと、修了式を迎えることができました。職員一同心から感謝いたします。  1...
 楽しみながら掃除をしています。  この後、ワックス掛けをして、ピカピカにし新しい学年へ渡します。  お疲れさまでした。みんな、ありがとう。
 床の雑巾掛け、黒板清掃、窓拭き、床磨き、プロジェクターの埃取りなど、隅から隅までピカピカに磨き上げてくれました。    
 今日の3時間目は大掃除です。  1年間使ってきた自分達の教室や校舎に、感謝の気持ちを込めて掃除をしてくれました。    
 「今日の給食」に書かれているように、今年度最後の給食となりました。来年4月まではこのような風景ともしばらくお別れです。  味わってみんな食べています。「めっちゃ美味しい〜」  「⚪︎年⚪︎組ごちそうさまでした〜」元気な声が配膳室に響きます。「1年間ありがとうございました」と声をかける人もいました。給食室の皆さま1年間ありがとうございました。  
ごはん・牛乳・鶏手羽元のさっぱり風・かむかむ海藻サラダ・かやくうどん 今日で、今年度の給食は最後です。一学期より身長ものびて、食べる量も増えましたね。 一年間の給食のお礼を言ってくれる人もいました。 来年度も安全でおいしい給食を頑張ります。
 今日は、教科授業の最終授業日でした。各学年の授業の様子です。 「2年美術」作品作りの最終仕上げを進めています。  「2年国語」 漢字について読み書きの確認をしています。 「2年理科」 公立高校の入試問題にチャレンジしています。 「1年国語」 1年生も漢字について読み書きを確認していました。 「1年英語」 何やらロールプレイングゲームのような画面がホワイトボードには映っています  英語に関する問題を解くと、ホワイトボードに陣取りゲームのような画面が映されていたようです。みんな一生懸命取り組んでいました。    
 卒業式で式典演奏をしてくれた吹奏楽部ですが、早くも次の演奏会に向けて練習を開始です。  31日(日)、芦屋ルナ・ホールで市内の小学生から社会人までが一堂に会する「第35回芦屋市吹奏楽連盟定期演奏会」が開催されるようです。5年ぶりに全出演団体による合同演奏も予定されているそうで、部員たちも気合が入っているようです。  パートや個人練習の様子です。
ソースカツどん・牛乳・切り干し大根のはりはり・呉汁・水ようかん 今月の「先生のふるさと給食」は、福井県です。 ソースカツ丼は、福井県のご当地グルメで、薄くスライスされた肉をきめ細かいパン粉でカラッと揚げ、熱々のうちにソースに絡めたカツをご飯にのせた料理です。 福井の冬の食の代表格といえば水ようかん。 全国的には夏に食べる涼菓子として知られていますが、福井県では雪が降る寒い時期に、こたつに入って食べるのが一般的です。  
ごはん・牛乳・鶏の香味焼き・ほうれんそうのナムル・肉団子のチゲ 肉団子のチゲは新献立です。 手作りの肉団子が入っています。ピリ辛で体の中から温まりました。
 5,6時間目 2年生はランチルームで「先輩の話を聞く会」を行っています。  先日卒業したばかりの45回生5名が、授業時間中の学びの大切さや、勉強と部活動の両立の方法、受験に向けてどんなことを考えていたのか、進路はどのように決めたのか、中学校時代にやっておけばよかったことなど、たっぷり話を聞かせてくれました。  「オープンスクールや学校見学を利用して、ぜったい自分の目で見て、雰囲気を感じて志望校を決めるべき」とのアドバイスもありました。先輩たちの言葉をメモ用紙に書き込みながら、真剣な表情で話を聞いていました。  先輩方の話から学んだことを、これからに活かしていって欲しいです。
 5、6校時、1年生は体育館で学年レクを行なっています。1種目目は「王様を守れ!」時間内に王様(担任)のしっぽをとるゲームでクラス対抗トーナメントで優勝クラスを決定します。  2競技目「投げて 蹴って かり人競争!」バスケットボール、バレーボール、サッカーボールのどれかを選び箱を倒した後、封筒に入ったお題に合った人を連れてきます。  3競技目、「ドラゴンボール」まず真ん中にあるボールを取りに行き、自分のチームのフラフープに置きます。その後は敵チームのフラフープ内のボールを奪いに行きます。  学年末に代表委員会が企画したレクをみんなで楽しんでいました。今のクラスで過ごすのも、あと4日間になります。残り僅かな時間を大切に締めくくって下さい。
 2年生、3時間目の授業の様子です。  今年度の教科授業も残り少なくなってきました。各教科では学習範囲が終わり、1年間の復習をしている教科が増えています。 =4組 英語=  1,2年の復習プリントに取り組んでいました。少人数授業で、発表を求められる回数も増えるので、いつも以上に緊張感があります。 =3組 理科=  他県の公立高校入試問題の過去問に挑戦していました。「今の段階で、この問題は解けるはず!」と言われると、頑張るしかないです。とても真剣に取り組んでいました。 =1,2組 体育=  男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールです。  どちらもゲーム形式で、「よっしゃあ!」「ナイスパス!」「シュート打て~!」「ドンマイ!」といった歓声や笑い声、励ましの声が飛び交う、楽しい授業でした。 (廊下の掲示物)  先週金曜日の校外学習の様子が、壁新聞で紹介されていました。市内の建築物や遺跡で、新たな発見があったようです。また、タブレットで撮った班員の写真からは、仲良く楽しく活動できたことが伝わってきました。きっと、修学旅行の班活動にもつながると思います。
十和田のバラ焼き丼・牛乳・小松菜のおかかあえ・せんべい汁・りんごゼリー 今日は、青森県の郷土料理です。バラ焼き丼は、たっぷりの玉ねぎとバラ肉をりんご入りの甘辛いタレで炒めた、青森県十和田市のご当地グルメです。 せんべい汁は、野菜と一緒に、"南部せんべい"というせんべいが入っているのが特徴です。せんべいは加熱すると、出汁が染みてもちもちの食感になります。 生徒より「バラ焼きがおいしかった!」そうです。
 本日、1、2年生は校外学習を行なっています。  2年生は修学旅行に向けて、班行動で芦屋市内を散策します。指定されたチェックポイントを1時間目に発表され、ミッションも行うようです。自分達の住んでいる芦屋の史跡や、公的な施設で「何ができるのか、どのように使うのか」を調べるようです。  1時間目、指定チェックポイントの発表と、全体ミッションの発表です。交通安全の徹底を行い、自分達の班のフリーポイントも決めて役割を分担します。  9時ごろ2年生は出発しました。班長、ルート係、記録係が班内にいます。    1年生は天候不順で順延となった校外学習を、本日行いました。防災学習フィールドワークということで、「大津波警報を想定し、避難経路を確認する中で様々な状況を考え、備えることができる」ということが目的の一つです。  1年生は学校へ登校せず、班ごとに決められた集合場所から目的地の山手小学校を目指す行程となっています。 1、2年生とも、お昼には学校に戻り給食喫食後、事後学習で報告発表会をしたり、タブレットで撮影したベスト写真のコンテストを行う予定です。
 45回生の凛々しい姿。整然とした姿。 本当に素晴らしい卒業式でした。  卒業証書を受け取る卒業生の表情からは、潮中での学校生活を頑張りぬいた満足感、それと同時に、これから歩む新しいステージへの期待や決意を感じました。どうかみなさん。これまで潮中でやってきたように「何かに挑むこと、行動すること」を選択して、自分の目標とするころにゆっくり確実に進んでください。  「The next one」  人生にとって、最高・最善のものは「過去」ではなく、常に「未来」に存在するものだと確信しています。これからも高い志をもち、『飛躍』してください。  ご卒業おめでとうございます。みなさんの、これからの人生が幸多き日々でありますよう、お祈りします。                  保護者の皆様におかれましては、お子様の成長された姿に感慨も一入のことと存じます。ご卒業をお慶び申し上げますとともに、これまで私どもが賜りましたご理解とご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。    
 第45回卒業式の朝を迎えました。   生徒たちの門出をお祝いしてくれるようなお天気となりました。  卒業生のみなさんを待つ学校の様子です。  準備が整いました。  いよいよです。
 午前中の予行を終え、午後からは1、2年生で明日の卒業式に向けて準備が始まりました。色々な場所を掃除したり、飾り付けをするなど各学年で分担をして先輩達の門出を祝おうと頑張ってくれています。  会場の体育館では、椅子もきれいに整列させたり、雑巾で丁寧に拭いたりしてくれました。  45回生の3年間の学級旗が掲示されています。    会場づくりは順調に進み、予定していた時間で終了しました。 これまでお世話になってきた先輩たち、3年生を送り出す第45回卒業式のすばらしい会場ができあがりました。
ごはん(あきたこまち)・牛乳・わかさぎのごまだれがけ・野菜のゆず香あえ・きりたんぽ汁 きりたんぽは秋田県の郷土料理です。きりたんぽを初めて食べる生徒も多かったので、興味を持っていました。 東北は、全国の中でもお米がたくさんとれる地域です。今週は、お米の種類を変えてあるので、味比べをしましょう。今日のお米は、「あきたこまち」という秋田でうまれたお米です。つやつやと輝く透明感があり、香りに優れたお米です。  
 4時間目、3年生の学活の様子です。  生徒たちは担任の先生から通知表を受け取っていました。  反応はさまざま。友だちと見せ合う人もいました。中学校最後の通知表ですね。3年間本当によく頑張りました。  3年間の思い出が詰まった文集「潮」も配られ、みんな夢中になって読んでいました。  友達とのメッセージ交換をしていたクラスもありました。  最後に、どのクラスでも担任から熱い思いが語られました。  いよいよ明日、卒業式です。  
 2,3時間目、明日に控えた卒業式の予行練習を行いました。当日の式次第に沿って、一つ一つ確認を行いました。卒業証書の受け取り方や起立・礼のタイミングなど、練習の回数を重ねてずいぶん慣れてきたと思います。式歌も卒業生の気持ちが一つとなり、感動的な合唱でした。本番への期待が膨らむような素晴らしい予行でした。  3年生が退場してからも、1,2年生は体育館に残って「在校生の歌」の練習をしてくれました。ありがとう。みんなで素晴らしい卒業式をつくりましょう。    
 1時間目、3年生はランチルームで最後の学年集会を行いました。入場してきた生徒たちは、昨日の入試を終え、解放感からか晴れやかな表情でした。本当にお疲れ様でした。  最初に生徒代表が、これまでお世話になった保健室や校務の先生方へ、手作りの感謝状を手渡しました。  この後、学年の先生から、それぞれ卒業生に向けてはなむけの言葉を送りました。  いろんな思い出話や「成長したなぁ」「いい学年になったぁ」という言葉でした。  生徒たちも真剣なまなざしで話を聞いていました。  最後は、学年の先生が作成したDVDを鑑賞して、3年間の様々な行事や学校生活を思い出しながら、懐かしい時間を過ごしました。学年の先生方の思いがあふれていました。
ごはん・牛乳・擬製豆腐・ごまあえ・芋煮・がんづき 今週は、東北応援献立です。 芋煮は、山形県の郷土料理です。9月に最上(もがみ)川の河川敷で、とても大きな鍋で何百人分もの芋煮を作って食べる「芋煮会」が有名です。 がんづきは、岩手県で農作業の合間のおやつとして食べられてきました。がんづきという名前は、雁(がん)がお月様を横切る姿に似ていることから名づけられました。 お米は、「はえぬき」という山形県のお米です。 今週は、東北のお米が登場するので、味の違いを確かめながら食べていました。
 3,4時間目、1年生はランチルームで「先輩の話を聞く会」を行いました。  卒業式を間近に控えた3年生4名が、「授業への取り組みで心がけたこと」や「部活やクラス・委員会等で学んだこと」「中学時代に経験していて良かったと」など、後輩たちへアドバイスを送ってくれました。  1年生は、メモを取りながら熱心に話を聞いていました。  先生よりも身近な存在である先輩の話は、説得力があって生徒たちの心に響いたようでした。
 3年生が入試と自宅学習のため、1,2年生だけの登校となりました。冷たい雨が降っていて、気温も今日はあまり上がらないようです。インフルエンザによる欠席連絡も多くなっています。体調管理に気をつけてください。  写真は朝読書の時間の様子です。  自分の選んだ本を、集中して黙々と読んでいます。 先生も生徒たちも一斉に読書に集中するので、このあとの授業にも気持ちを落ち着けて臨めるように感じます。 
 今日は、公立高校の一般入試です。潮中からも多くの生徒が、試験に臨みます。  朝早く、緊張した表情で駅に向かう3年生を見かけました。今日は9時10分から国語の試験が始まりまります。  今日まで本当によく頑張ったと思います。 どうか、自分の力を出し切れますように!!   がんばれー!!!