記事をまとめてみよう 〜2年生NIEの取組より〜
投稿: ルーム管理者 (13:34)
NIEの取組が進んでいます。
この日は、自分が選んだ記事から、自分の考えを発表することから始まりました。
「この記事にあるメロンは、とても糖度が高く・・・」
「サッカーワールドカップでは、日本チームが・・・」
「・・光と音の演出で、芸術性が増すことがわかりました」
「・・ホルムズ海峡で起こっていることについて、僕は・・・」
「・・全世界的にエネルギーの価格が高騰しています。今日本でも・・・」
一人一人違った記事について、自分の意見を述べる取組を進めています。
また、「人に伝わりやすいまとめ方」として、ポテチの白黒包装の記事を用いて各自まとめ、協働的な学びへとつながる授業展開を行なっています。
将来、彼等が行うプレゼンが楽しみです。