ブログ

オンライン交流授業

 2、3時間目、3年生はニュージーランドのワイヌイオマタハイスクールで日本語を学習している生徒さんとオンライン交流授業を行いました。

 今年度の交流会は、図書室やランチルームなど10か所に分かれて、少人数での交流をおこないました。

 

 緊張しながらZoomを接続していましたが、画面に交流相手の学生たちが見えると自然と拍手と歓声があがり、嬉しそうに手を振っていました。海外と繋がった瞬間にちょっとした感動を覚えているようでした。

 

 お互いに自己紹介の後、ニュージーランドの生徒さんからは、現地の食べ物や生活、文化の紹介が日本語でありました。とても流暢な日本語にびっくりしました。

 続いて、潮中生から自分のおすすめの日本文化の紹介を英語でおこないました。生徒たちは身振り手振りを使いながら一生懸命、思いや考えを伝えていました。

 

 画面の向こう側からもうなずく様子や笑顔を見ることができて、「伝わった!」「通じた!」を実感できて嬉しそうでした。

 

 生徒たちが笑顔で楽しく交流している姿は、大変微笑ましかったです。

 

 「もっと話せるようになりたい!」そんな声が聞こえてきました。今回の交流で、ますます英語が好きになって、これまで以上に意欲的に学んでくれたらと願っています。

 

 短い時間でしたが、生徒の楽しそうな姿を見て嬉しく思いました。小さな国際交流ができました。

 子どもたちが世界中の友だちと、もっともっと繋がったら、きっと平和な世界になるだろうなぁ。そんなやさしい空気が流れた時間でもありました。