3年生 授業の様子
昨日までの総体で少しお疲れモードの3年生ですが、集中して今日も授業に取り組んでいます。
国語の授業で、文中の語句の意味調べを行っていました。教室には、国語辞典も置いてありますが、ほとんどの生徒はタブレットを使って意味調べをしていました。
単に書かれた語句の意味を写すのではなく、実際の文脈に合うように意味を考えるよう指示がありました。集中していました。
理科の授業では、「水酸化ナトリウム水溶液に少しずつ塩酸を加えていくとなぜ中性になるのだろうか」という課題について、水溶液中のイオンの様子(種類や数)に着目して考えていました。
加える塩酸の量にともなって、水溶液中のイオンの数が変化し,それが水溶液の液性に関係するとことを学んでいました。班で相談しながら課題に取り組んでいます。