ブログ

1年生 授業の様子

 3組国語 詩の鑑賞

 自分で好きな詩を一つ選んで、情景を絵に描いていました。もちろんタブレットは使用禁止です。

 同じ詩でもイメージするのは、人それぞれ違っています。生徒は比喩に注目しながら、思い思いの世界観を絵で表現していました。

 

 4組数学 相対度数

 あることがらの起こりやすさを考えていました。

 前回の授業では、ペットボトルのふたを投げて、表向けになった回数を実際に数え、相対度数を調べていました。今日はその続きで、「確率」という言葉も出てきました。

 

 2組英語 過去進行形

 日本語で過去進行形について普段から意識することはあまりないので、私は過去形との違いで苦労したことを思い出しました。みんなは大丈夫ですね!

  真剣そのもの!

 

 1組美術 

 この時間に、卒業式の飾り付けに使う「切り絵」を完成させなければなりません。

 できた人は、珠洲市の学校へのメッセージと缶バッジ作りです。みんなばらばらの作業で、先生が大忙しでした。