ブログ

令和5年度 入学式

4月10日、第47回 潮見中学入学式が行われました。

 さわやかな青空に恵まれ、春らしいあたたかな陽気のなか、初々しい制服に身を包んだ新入生が8時頃から続々と登校してきました。

 

 クラス発表の様子です。あちらこちらで歓声があがっていました。

 知らない人が多くても、また新しい仲間ができるチャンスです。新しい出会いを大切にして、楽しく過ごせる居心地のいいクラスにしていきましょう。

 

 新中学1年生、127人が呼名されました。新入生たちは、家族への感謝や、これから始まる3年間への期待を胸に、万感の思いを込めて呼名に応えていました。

 

 式辞では、「自分を大切にすること」「仲間を大切にすること」「目標を見つけて挑戦すること」の3つの心掛けてほしいことを話しました。

 

 新入生を代表の言葉です。中学校生活への期待と決意を、用意した作文を読まずに、すべて覚えて堂々と述べてくれました。立派でした。

 

 先輩からは、「初めは慣れないことが多く、戸惑うこともあるかもしれませんが、少しでも心配なことがあれば、いつでも相談してください。みなさんの新たなスタートを心から応援しています」と頼もしい挨拶でした。

 

 新入生たちは緊張した表情ながらも、これから始まる中学校生活を楽しみに感じている様子でした。

 

 今までの輝かしい歴史と伝統に加え、新しい校風づくりに、一人ひとりが主役となって、充実した中学校生活を送ってくれることを願っています。

 

 

 

 

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 教職員一同、皆様のご期待に応えられるよう全力で取り組んでまいります。どうか温かいご支援・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。