芦屋市中学校生徒会執行部交流会
芦屋市中学校生徒会執行部の交流会を精道中学校で行いました。今回の交流会は昨年度、潮見中学校生徒会執行部が兵庫県の代表として1月27日に東京で参加した「全国いじめサミット」での学びを市内中学校で共有し、今後の芦屋市執行部の活動に活かすことを目的に行われました。
まず始めに、全国いじめサミットについての報告を潮見中学校執行部より行い、各学校でのいじめ予防に繋がっていると感じる取り組みについても交流しました。
フリートークでは、委員会ごとに困っていることや取り組んでみたいこと、委員会の進め方や学校でのルール、行事についてなどまで話が広がりました。どのグループもイキイキとした様子で普段はできない交流を楽しんでいました。
芦屋市長、教育長、芦屋市教育委員会の方々も参加し、中学生のタブレットの活用術や普段の生活での困りごとにも熱心に耳を傾けてくださっていました。そして市長からは「第三者を巻き込むことが大切。子供はもちろん、ここにいる大人も巻き込んで活動して欲しい、みんなが応援しています」と言っていただきました。
最後には本校の生徒会長が「日々みんなが楽しく安心して過ごすために考えていること、実践していることがわかって良かったです。各学校に持ち帰り、ここからまた広げていきたいです」と会を締めてくれました。