ブログ

今日の給食

ごはん・牛乳・鯖の塩焼き・いかにんじん・ひっつみ

東日本大震災の発生から、今年は13年を迎えます。

 食を通しても大きな被害にあった東北地方について知ってもらいたいと思い、郷土料理や東北ブランドのお米が登場します。今日のお米は、「ひとめぼれ」という宮城県のお米です。

いかにんじんは、福島県の料理です。するめいかとにんじんを細切りにし、醤油と砂糖の甘辛いたれに漬けたおかずで、ご飯が進む一品です。

ひっつみは、岩手県の料理で、小麦粉を水で耳たぶくらいのやわらかさまでこね、ねかしたものをひっつまんで(ひきちぎっての方言)鍋に入れることから「ひっつみ」の名がつきました。

 いかにんじんは、めずらしい料理なので、子どもたちもどんな料理なんだろうと関心を持っていました。