ブログ

3年生 最後の教科授業

 3年生は今日が最後の教科授業です。

=3組= 1時間目 保健体育

 ともに過ごした仲間と、和気あいあいとドッジボールを行っていました。

 男子対女子でしたが、男子は利き腕とは逆でボールを投げていました。ボールも空気を抜いてふわふわにするなど、やさしさを感じました。 笑顔いっぱいの1時間でした。

=4組= 2時間目 美術

 中学校生活最後の美術作品は「篆刻(てんこく)」となりました。

 持ち手を、持ちやすい形にやすりで削って、ペーパーで滑らかに仕上げていました。

 世界で1つだけのオリジナル印鑑の完成です! 以前描いた作品に、さっそく印を押しました。作品が、ぐっと引き締まった感じがします。完成した篆刻を大事に使って欲しいです。

=1組= 3時間目 英語

 3年間の授業を振り返っていました。

 3年間の英語の授業で45曲の英語の歌を聴いたそうです。その中で印象に残った曲は、カーペンターズの「SING」と書いている生徒が多かったです。幸せな気持ちになる曲ですね。これからも口ずさんで欲しいです。

 後輩へのアドバイスとして、英語の学習方法もまとめていました。

=2組= 3時間目 国語

 「難しいことを優しく、優しいことを深く、深いことを面白く、面白いことを真面目に、真面目なことを愉快に、愉快なことはあくまでも愉快に」

 先生が国語の授業で大切にしてきたこと、みんなに伝えていました。

 最後まで授業に集中して取り組む姿、誇らしいです。

 どの授業でも、教科の先生方へ生徒たちからも感謝の思いが伝えられました。

 3年間の授業、本当によく頑張りました!

 

 明日からは卒業に向けての準備や練習です。3年生のみんなが主役の卒業式。みんなで感動的な卒業式を創っていきましょう。