ブログ

3年生 学年レクレーション

 体育館から3年生の笑い声や歓声が上がっています。

=1組考案 クラス対抗リレー= 

 卓球のラケットにボールを載せてのリレーです。途中に、跳び箱や計算問題⁈が用意されています。

 慎重派!暴走派!誰もが楽しめて、盛り上がりました。 

 

=3組考案 クレマカタラーナ=

 名前からは、いったいどんな競技かさっぱりわかりませんでしたが、シャトルランとドッジボールのミックスでした。

 ボールを避けながら、メロディに合わせて走ります。 よく考えました!

 横から飛んでくるボールを避けるのはなかなか難しいようで、先生もすぐに当てられていました。

 

=2組考案 気配斬り=

 柔らかい棒を使って、目隠しをした状態で相手と戦います。

 目隠しをしているので、相手が見えませんが相手の気配や歩いた音から相手を感じ取り相手を斬ります。

 「もうちょい右!」「前、前やって!」周りから大きな声で指示が飛びますが、どちらに言っているのか分からず、空振りの連続。大爆笑でした。

 

=4組考案 しっぽとりケイドロ=

 運動場に場所変えてケイドロです。

 タッチの代わりにしっぽを取ります。しっぽはすずらんテープです。

 鬼からキャーキャー叫びながら逃げ回っていました。

 

 「自分たちで創り上げる」ことを大切にしてきた45回生。みんなが楽しめる学年レクにしようと、競技内容やルールを工夫することで、笑顔と歓声があふれる、楽しい時間を創り出すことができました。

 今日を含めて3年生の登校は、あと5日。仲間や先生との時間を大切に過ごしてください。