学校ブログ
珠洲市立飯田小学校との交流
3校時、1年生は石川県珠洲市の飯田小学校とオンラインで交流を行いました。先月、本校の波多野教諭がEARTH隊員として現地に派遣され、その際に本校1年生からのメッセージカードが飯田小の児童に手渡っており今回の交流に繋がりました。
まずお互いの緊張を解きほぐします。「心のリラクゼーション 漸進性筋弛緩法」手を握ったり伸びをしてリラックスします。
次は潮見中の生徒が、被災した現地の小学生に向けて考えたクイズや歌を披露します。
1組「石川&兵庫」クイズ
2組「合唱 Believe」
3組「ジェスチャークイズ」
4組「名前当てクイズ」
飯田小の児童から、感想を言っていただきました。「ゲームやリラクゼーションをして、ホッとしてこれから頑張っていける気持ちになった」という声もあり潮見中の生徒達にとっても嬉しい交流でした。
『能登半島地震に対して「自分ごと」として捉え、一人ひとりができることを「ともに」という思いで考える。」という目的で今回の交流を行いましたが、これからも自分が今できることを考えるきっかけになった人も多かったのではないでしょうか。飯田小の皆さんありがとうございました。
【進路情報】令和6年度兵庫県公立高等学校推薦入学等志願状況
兵庫県内公立高校の2024年度推薦入試と特色選抜の出願者数が確定し、兵庫県教育委員会が6日発表しました。
倍率が気になるところですが、これまで通り試験に向けての準備を進めるだけです。最善を尽くして当日を迎えてください! 頑張れ45回生!!!
生徒会レク
昼休み、生徒会長提案の「生徒会レク」が行われました。
先着25名による、誰が紙飛行機を一番遠くに飛ばすことができるかを競う大会です。
会場の中庭では、1年生から3年生まで、いや!先生まで参加して大いに盛り上がっています。滞空時間は関係ありません。戻ってきたり回転するタイプの紙飛行機では、笑いを誘いますがダメですね。細く鋭い形に折った紙飛行機を、力任せに投げた人の勝ちです。
渡り廊下から勝負の行方を見守っています。
結局勝ったのは、〇〇先生のようでした。作戦勝ちでした!
今日も学年を超えた交流ができました。生徒会のみなさん、連日楽しい企画をありがとう!
今日の給食
ごはん・牛乳・鯖のごまだれ焼き・大根と水菜のサラダ・どさんこ汁
今週は、北海道特別献立が登場しています。
どさんこ汁は新献立です。
どさんこは「北海道人」や「北海道で 生まれたもの」という意味があります。どさん子汁はじゃがいもやトウモロコシなど北海道の名産がたくさん入っているスープです。
3年生 授業の様子
今週末に私立入試、高専入試を控える3年生。昨日は、公立推薦・特色選抜・多部制Ⅰ期の受検票も届き、一気に緊張感が高まりました。
写真は1時間目の授業の様子です。各教科では入試を想定した問題を繰り返し解いています。生徒たちは真剣そのもの。全力で問題と向き合っています。
これまでひたむきに受験勉強に取り組んできた自分を信じて頑張ってください。潮中全員がみんなを応援しています!
今日の給食
ごはん・牛乳・ホタテのフライ(レモン)・キャベツのごまあえ・北海道のスープカレー
今日のホタテは北海道の森町から無償でいただきました。
原発処理水の海洋放出に伴い中国が日本産水産物を全面禁輸したため、ホタテ産地である森町が深刻な影響を受けています。そこで森町が町内の水産加工業者からホタテを買い取り、全国の学校給食に無償で提供してくださっています。
大きくて立派なホタテが届きました。ホタテは高価で給食ではなかなか出せないので本当に感謝です。
ホタテのおいしさが一番わかるのは、お刺身ですが、給食で生は出せないため、フライにしました。一人2個付けです。
子どもたちに今回の無償提供の経緯と森町の漁業組合さんからのメッセージを動画でみてもらいました。
通常の3倍の量のホタテが倉庫に在庫として収められている様子をみて驚いていました。
「身がしっかりとしていておいしかった!」と子どもから感想をもらいました。
今週は、北海道メニューにも挑戦しています。お楽しみに!
合同掃除
放課後の掃除の時間に、美化委員長の公約である「合同掃除」を行いました。
ふだん掃除の行き届かない場所を、他学年の掃除当番と一緒にきれいにするという取り組みです。今日はあいにくの雨模様だったので、技術室や理科室などの特別教室を掃除してくれました。
掃除を楽しんでやってくれています。
ずいぶんきれいになりました。ありがとう!
先週の「Move Days」に続いて、この企画も他学年との交流の場になりました。明日も生徒会レクが予定されています。
生徒会が次々に新しい取り組みを実施してくれます。頼もしいです!!
【進路情報】兵庫県公立高等学校入学者選抜について
兵庫県教育委員会高校教育課のHPが1月31日(水)に更新されていました。
そこには、県内公立高等学校入学者選抜(2月及び3月実施)でインフルエンザや新型コロナウイルス感染症等により、当日受検できなかった生徒対象の特別選抜や追試験に関することが発表されていました。
ぜひ下記をクリックの上、確認をお願いします。 ↓
2月5日 全校朝礼
2月初めての全校朝礼です。校長先生からは「節分や立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続くので体調管理に気をつけましょう」と注意がありました。また、先週行われた代表委員会の『Move Days』の取り組みについて、「昼休みに全校生で遊ぶという今までなかった発想や、上級生が後輩の考えた企画を全面的にバックアップしようとする姿に感心した」と話がありました。
生徒会執行部からは、先月27日東京霞ヶ関にある文部科学省で行われた「全国いじめ問題子供サミット」についての報告が写真や動画を交えてありました。
全国から集まった小中学生との議論やポスターセッションによる発表などを全校生に伝えてくれました。
「簡単に周りに流されない」「一人一人の意見を尊重するには」「第三者の行動が大切」と代表して出席した3人が、それぞれの感想や意見を発表してくれました。今後は潮中のみならず、市内の小中学校へいじめ問題について今回の学びを広めていくことを視野に入れているとの話でした。
最後にEARTH員として、先月15日〜19日に石川県珠洲市へ派遣された波多野教諭から「令和6年能登半島地震」「災害への備えと心構え」「震災の爪痕〜珠洲市」「派遣を通して感じたこと」という4項目に渡って話してもらいました。実際に現地で感じ、考えたことを伝えてもらい「今、自分が何ができるのか」と考えた生徒も多かったと思います。
1年生 かるた大会
5,6時間目 1年生はランチルームでかるた大会を行いました。
各自で句を覚えたり、班でとるべき札を分担したり、お家で秘密練習⁈をして、当日に臨みました。
これまでの授業の実績で選抜されたメンバーによる「名人戦」も別卓で行われます。1対1の対決に緊張感が漂っています。
自分が好きな句、自信がある句を必ずとりたいと意欲的満々!! 先生が上の句を読み上げた瞬間にすばやく札をとる生徒がたくさんいて、びっくりしました。
「もっと多くの句を覚えて、上の句で札をとる!」と宣言する生徒もいて、来年度以降のかるた大会が楽しみになりました。